壁の掃除!ほこりをどうやって退治する?


あぁ、とうとう壁のほこりが気になる。

よく見ると、天井にも、なんかぶら下がってるし・・・

phonto

なかなか普段の掃除では、
壁まで掃除していないんです(・∀・i)

 
というか、あまり目につかない。
 

っていうより、目にしたくない。

なのに、ブログにアップしちゃう。
どうか、食事中なら見ないでほしい。
(遅い・・・)

 

綺麗好きな友人が聞いたら、

「え?何してんの?
 そんなこと言ってる時間があれば、サッサと取れば?ねぇ!」

と叱られそうです。
すいません(-ω-;)

そんな面倒くさがりな私でも、
一度気にしてしまうと、いよいよ、
ほこりが、目障りで仕方ありません。

 
あいつめー!勝手に人んちの壁で目立ちやがってー!!!

(それより、早く掃除しろよっ!)

 
と、あいつをやっつけるべく、立ち上がりました。

面倒くさがりの私でも、気分良く、
壁についた、あいつ(ほこり)をやっつけた方法も、教えちゃいますね!

スポンサーリンク

壁のほこりを取る方法!

幾つか方法はあって、
一番効果が高いのは、何と言っても掃除機!

 

 掃除機

普通の平たいままでも使えますが、
重くて、ブランブランと手に負えないなら、
サッサと諦めて、先のノズルを変えましょう!

 
ちなみに、私が持っている掃除機には、
こんなノズルが付いてます。

ノズル

家電量販店に行けば、ノズルだけでも売ってます。
 

まぁ、ノズルは、軽くていいんですけど、
やっぱり高いところは、掃除機本体を持ち上げないといけないし、一苦労。。。

 
ハァァ。

肩がこるし、一区画だけでも大変なのに、全面やると思うと・・・
やっぱり面倒。

 

と言うなら、次の方法をどうぞ!

スポンサーリンク


 クイックルワイパー

軽いし、長いし、軽くこするだけで、
ほこりを、からみ取っちゃいます!

天井も楽々です!

phonto

これはいいですね!
全部屋やっていける自信があります!

 
ただ、やり始めると、今度は、
カーテンレールの上も、気になってきました。

これが、また難しい。

 
あなた、もうちょっと短くならないのっ!?

(お前は女王様かっ!Σ(゚∀゚;))

 

って、そんな時もあるでしょう。

そんな時、昔ながらのハタキがオススメです!

 

ダサっ!

なんてことはないんですよ!
すごく簡単に、可愛く作れちゃうんです(*≧ω≦)

 

 ハタキ

売ってるハタキもありますが、
簡単に、可愛いハタキも作れちゃいます!

ハタキ 

 
作り方を説明しますね。

材料

棒 50センチ程度(好きな長さで)
布 余った布やハギレ(好きな量で)
輪ゴム 2本
リボン (毛糸を使いました)

写真 2015-11-23 21 16 47

 

作り方

  1. 布を適当に、細長く切っていきます。
  2. できれば、同じ長さ(40〜50センチ)
    幅は2〜3センチぐらいが良さそうです。

    写真 2015-11-23 21 17 23

    私の場合、長さが足りなくて、
    半分ぐらいの長さのものも、幾つか混じってます。

    おまけに、幅も測っていませんので、揃っていません。
    それでも大丈夫です!

     

  3. なんとなく放射線状に並べる
  4. 切った布を、上を表にして、放射線状に並べます。

    半分の長さは、真ん中が重なるように置いてくださいね。

    ハタキ 作り方

     

  5. 真ん中に棒を持ってくる
  6. 布の真ん中に、棒を持ってきます。

    説明するほどのものでは、ないかもしれません(・∀・i)

    写真 2015-11-23 21 18 35

     

  7. ひっくり返して、輪ゴムで止める
  8. ひっくり返して、輪ゴムで止めます。

    布の量が多いと大変かもしれませんが、
    解けないように、シッカリときつく縛ります。

    頑張ってください!

    写真 2015-11-23 21 19 06

     

  9. ひっくり返して、リボンで結ぶ
  10. またまた、ひっくり返します。

    人間関係だと、返し返されての、
    とても面倒な関係ですが、最後は、
    リボンで結んで、和の心を取り戻した感じです。

    めでたし、めでたし。

    (なんの話だっ∑(゚Д゚))

     
    あ、リボンで結んでくださいね。

    写真 2015-11-23 21 19 45

     

  11. 完成です!!
  12. ハタキ 

    流木を使ってるので、かなり首が曲がってます。

    イヤイヤ掃除をさせられてる感がしますが、
    気のせいでしょう!

 

一度クイックルワイパーで、きれいにしたら、
たまにハタキでパンパンすれば、大丈夫です!

これで、カーテンレールの上も、
気分良く、ハタキでパンパンです!

 
ほこりが落ちてくるので、最後は掃除機も
必要ですが、以前より、楽しく、
壁やカーテンレールのほこりも取ることができるようになりました!

 
家がきれいだと、心も明るくなるようですね。

ぜひ、お試しください!



↓タメになったらシェアをお願いします。メッチャ喜びます(*´∀`)

コメントも気軽にどうぞ♫