子供の勉強はリビングがいい?テレビは邪魔じゃない?


リビングで、娘が宿題を広げて、勉強して・・・ない!!∑(゚Д゚)

39c5ac878c6057c8fe312fe178f5cebc_s

勉強してるかと思っていたら、
口をぽかーんとして、テレビに釘付け!!

 
テレビを消して、勉強させているのに、
私が台所に行くと、いつの間にか、
テレビをつけていて、全く。誰が育てたんだか。。。

(あんたよっ、あんたっ!Σ(゚∀゚;))

 

スポンサーリンク

リビングで勉強すると、成績が上がって、
東大に行けて、玉の輿に乗れて、
絶対に幸せになれるって、テレビで言ってたのに!

(そこまで言ってないわっ!)

 

テレビアニメの視聴率を上げるために、
リビングでテレビ見ながら勉強すると、脳にええんやで〜!
って、テレビに騙されただけなのかな?

もしかしたら、東大生って、
テレビ見てても、映画を見てても、勉強できるんじゃ??

 

と、

リビングで勉強するのは、本当にいいことなの?
テレビがあると、くちパッカーンなるけど??

な、頭の中を疑問だらけにしてしまう
俗説は本当なのかどうか、確かめてみました!!

 

どうぞ、サイコロの目が出やすいのは、
どの数字なのか、考えながら、ご覧ください。

実は、どの数字も確率が同じ、、、ではないんです!(・∀・)

 

リビング学習は本当にいいの?

リビングで勉強するのがいい!
と言われだしたのは、テレビ。

 
東大生が勉強する場所で、どこが多かったのか?

という質問で、一番多かったのが、リビング!
というわけ。

 
ちなみに、東大生の約半数が、
リビング学習をしていたという結果です。

 

ただ、いろいろリサーチしてみると、
やっぱり、向いてる子と、向いていない子がいるようです。

どんな子に向いているのか、
どんな子は、向いていないのか、
これから、お話ししていきますね(*´∀`)

スポンサーリンク


リビング学習が向いてる子と向いていない子

リビングで勉強すると、どうしても、
家族がいたり、テレビがあったり、
集中できなさそうですが、そういう環境が向いているのは、

  • 小さい子
  • 勉強が苦手な子
  • 気にならない子

 
一つずつ、簡単に説明していくと、

 小さい子

小さい子は、特に、

どうやって勉強したらいいのか、分からない(-ω-;)

という子が多いので、親が近くで、
「こうしたらいいんじゃない?」
など、アドバイスをしやすかったり、

また、子供の方も、
「そういえば、今日こんなことがあったんだ!」
など、ふと思いつくことを、親に言えて、
勉強時間と日常の境目が、つきにくい、というメリットも。

 
日常と勉強が、小さい頃から、
同じ延長上にあると、どこでも勉強できる、
という自信や、それが当たり前というベースが作られます。

そのベースが、もっと大きくなった時、
勉強しようと思ったら、電車の中でも、
カフェでも、周りを気にせずに勉強できるようになるんですね。

 

リビングでテレビを見るなら、
つまらなーい番組やニュースとかがオススメ。

 
また、モチベーションを上げるために、
時々、勉強していることを褒めてあげるのも(*´∀`)

 

 勉強が苦手な子

先ほどと同じ内容にはなるんですが、
勉強が苦手な子は、

勉強の仕方が分からない(-ω-;)

ということが、ほとんど。

 
親が、子供のつまづいてるところや、
分かりにくいところがどこなのか、
気づいてあげやすい。というメリットが。

 
また、勉強が苦手だと、
つい、他のことを始めてしまいがちです。

 

ですが、親がすぐそばにいれば、
他のことを始めると、

「くぉーらぁーーー!!!!」

と、鬼ママから怒られるかもしれませんよね。

 

適度な緊張感が、
「ここまでは頑張ろう。」
と勉強のやる気を高めてくれるので、
テレビは、つけない。

もしくは、つまらなーーい番組やニュースをつける。

そして、勉強が終わったら、
子供の好きな番組を見せたり、おやつなど、
小さなご褒美があると、モチベーションが上げられます(*´∀`)

 

 気にならない子

いるんです。

どこで勉強をやっても、
どんなテレビが流れてても、
全く気にならない子。

 
言い換えるなら、どこでも勉強に集中できる子。

 

こういう子が、東大に行っちゃうのかもしれません。

テレビをつけていても、勉強を始めると、
周りの声が聞こえなくなるほど、
集中できちゃう、という子。

 

うちの子は、テレビをつけると、
他の声が聞こえなくなるほど、
テレビには集中できるんですけどねー・・・

その集中力を、勉強に使って欲しいです。

 
 

逆に、向いていないのは、
一人の方が、周りを気にしなくて、
集中できるタイプの子
です。

 
ある程度、大きくなると、
一人で集中できるようになりますが、

小さくても、一人で勉強ができちゃうなら、
リビングだと、気が散りまくってしまうかもしれません。

 

また、気付かれたかもしれませんが、
リビング学習って、親のサポートがしやすい。
ということも、大きなメリットなんです。

 
「勉強しなさい!!!」

と、口で言うだけでなく、
どうサポートしたらいいのか、
これから、お話ししていきますね!

 

ちなみに、
気になっているかもしれませんので、
サイコロの確率の答えです。

 
サイコロの各面には、
数の分だけ穴が掘ってありますよね。

あの穴の分、重心は真ん中から、
ずれてしまっているんです。

 
差が一番大きいのは、1と6ですよね。

でも、その差を埋めるために、
ワザと、1の穴は大きくしてあるんです。

 
なので、一番差が大きい面は、2と5。

2の方が、穴が少なく、重いので、
正解の、一番出やすい目は、5でした!!

 

どうする?親のサポート!

リビング学習の一番のメリットは、

うるさい環境で勉強ができることでもなく、
緊張感がある環境があることでもなく、

親のサポートが手厚く受けられる点です。

 

リビングで勉強すれば、成績が良くなる!!

なんてところに、目が行きがちですが、
(えぇ私ですけど?なにか?(・∀・))
大事なのは、親がどう関わるか?ってところ。

 

リビングで、勉強しやすい環境を作るには、
ポイントは次の7つ!

  1. 手元の明るさ
  2. リビングだと照明が暗いこともあるので、
    手元が暗くならないように。

     

  3. テレビの音量
  4. うるさくないように。
    テレビよりも、カフェでかかるような
    BGMを流すのもいいかも。

     

  5. テレビの種類
  6. 子供が好きな番組は、もちろんNG。

    ニュースだと、集中が途切れた時に、
    親との会話に、ニュースの話をしやすいので、
    社会情勢についての関心が持てるように。

     

  7. 匂い
  8. 匂いは大脳に直接働きかけるので、
    いかに集中できる人でも、途切れやすくなります。

    臭い匂いはNG!
    料理はいいけど、おやつの匂いは、
    人によっては微妙です。

    逆に、レモンのアロマとかは、
    集中力を高めてくれます(*´∀`)

    勉強の時だけ、香らせるようにすれば、
    レモンの香り=勉強と、習慣化されて、
    脳が切り替えやすくなります。(*´艸`*)

     
    ローズマリーとレモンの、強力な精油と、
    夜用のリラックスできるブレンド精油の、
    セット販売も見つけました↓

    私も、「生活の木」はよく利用しますが、
    可愛いので、誰かのプレゼント用に買いたいなぁ。

     

  9. おもちゃ
  10. おもちゃやゲーム機などは、
    目が付く範囲に置かないように。

     

  11. 集中しやすいのは、青色。

    勉強する時、

    • 近くに青色のティッシュボックス
    • 鉛筆類のデザインは青色中心にする
    • 水を飲むコップを青色にする

    など、さりげなく青色を取り入れるのも。

    でも、リビングに青をたくさん使うと、
    体温を下げたりするので、避けた方が無難です!

     

  12. 見守る
  13. 分からないところは、答えを直接、
    教えるんじゃなくて、どう考えたらいいのか
    考え方を教えてあげる。

     
    また、つまづきやすいところや、
    得意なところが、どこなのか、

    得意なところをやらせて、
    少し、苦手なところをやらせてみる、

    など、勉強の仕方を工夫させることで、
    子供には、どの方法が向いているのか、考えてあげる。

     
    また、勉強していることを、
    褒めてあげるのも、おすすめです。

    親から、認められているんだ!と自信になります!

 

私も、家事で忙しかったり、
なかなか手が掛けられないのですが、
せっかく、リビングで宿題してくれるんですものね。

大きくなったら、リビングに、
顔を出すことも減るかもしれません。

 
親子のコミュニケーションとして、
また、どう勉強していけばいいのか、
会話を増やしたり、アドバイスをしてあげたいな、と思います!(*≧ω≦)


スポンサーリンク


↓タメになったらシェアをお願いします。メッチャ喜びます(*´∀`)

コメントも気軽にどうぞ♫