幼稚園の懇親会!盛り上がって簡単なゲームは?


幼稚園のクラスで、ママたちとの懇親会が、
昨日、なんとか無事に終わりました。

私が幹事だったので、いろいろ、
気苦労がありました(・∀・i)

 

年少クラスで、半数は去年からの人たちで、
半数は新しく入園された子のママさん。

去年からのメンバーは、気軽に話せる人
ばかりですが、新しいママたちも、
気軽に和に入ってきやすい雰囲気にしたい。

 
さらに、バザー準備前に集まりやすい雰囲気を作りたい。

 
さらにさらに、バザーの配置に、
誰をどこに配属したほうが、うまくいきやすいか。

 
と、どんな人たちなのか、
見たかったんですよね。

 

そうなると、懇親会では、
楽しく、話しやすい雰囲気を作りたい!

そのためには???

ちょっとゲームでもして、
場を盛り上げられないかな?

と、普段ぼーっとしている私ですが、

妊婦さんでも、赤ちゃん連れのママでも、
楽しく盛り上がるゲームは!?

と、ネットの意見を参考にしながら、
簡単にできるゲームを、必死に考えました!

 

ぜひ、同じように頭を悩ませている、
幹事のママさんのために、
私がやったゲームをシェアしますね!!(*≧ω≦)

スポンサーリンク

幼稚園の懇親会が盛り上がるゲームは?

まず、私が幹事をした懇親会は、
20人で、和室にお弁当スタイルの懇親会です。

生後2か月の赤ちゃん連れのママと、
妊婦さんもいて、半数は新しく入ったママさんたちです。

 
なので、席から動かないゲームで考えておきたいところ。

 

席決めをクジで決める

まずは、座る席をクジ制に。

自由に座らせると、仲良しの人たちで、
固まってしまって、人見知りのママさんや、
新しいママさんたちが、取り残された気分になってしまうのを避けるため。

 

最初に集金と、準備していたネームを渡して、
クジを引いてもらいます。

そして、席に置いてある方の番号の紙にも、
ちょっとした仕掛けをしておきました(*´∀`)

スポンサーリンク


番号の裏に質問を

席に置いてある方の番号の裏に、
自己紹介の時に話す、お題を書いておきました。

20人だったので、質問は10個考えました。

 

私自身、自己紹介が大の苦手で、
「自分の何を喋れってんだ!!
 私のこと、対して興味もないだろ!?」

なんて、ひねくれた考えの緊張しいなので、
話す内容もなくて、困るんですよね。

子供が幼稚園に行きだしてから、
自己紹介の機会も増えましたが、
初めて、幼稚園に通うママの中には、
私のような人もいるんじゃないかと。

 
なので、
簡単な自己紹介 + お題
で、自己紹介を進めました。

 

お題は、一部ですが、

  • 子供のマイブームは?
  • 子供の好きな手料理は?
  • 好きな芸能人は?
  • 子供の頃に好きだったアニメは?
  • ちょっと得意なことは?

といったような内容。

「あー、それ分かるー!」とか、
アニメなんかは、年代が分かれるので、
「そのアニメ、中学生の頃にやってた!」
とか、盛り上がりました。

 
ただし、人によっては失礼な質問や、
答えにくい質問があるかもしれないので、
他の役員さんに、細かくチェックしてもらいながら、質問を決めました。

 

そして、仕掛けは番号の裏に、
質問を書くだけではありません!

 

番号の表で〇〇ゲーム

番号の表側には、線を引いて、
ビンゴゲームができるようにしました。

 
まず、真ん中にクジの番号があって、
それは自分なので、そのままにしておきます。

番号の周りは、近くの人のネームや、
自己紹介を聞きながら、その場にいる人の名を
カブらないように、書いてもらいます。

 
そして、ビンゴは、質問に当たった人で、
埋めていきます。

質問内容を4人グループで話し合って、
一番質問の答えに近い人がビンゴの正解になります。

 
質問内容は、

  • 今日、誕生日が一番近い人は?
  • 幼稚園から一番遠くに離れたところに住んでいる人は?
  • 出身地が幼稚園から一番離れている人は?

と言ったようなもの。

これで、正解に近い人の名前を、
ビンゴから消していってもらいます。

 
私がお歳暮セットでもらっていた、
洗剤を、粗品でそれぞれの答えの人と、
ビンゴで一番になった人に、プレゼントする、

というゲーム。

 

席に置いておく番号の紙ですが、
裏が質問で、表にビンゴの線を引いておきました。

IMG_8841

これなら、座ったままでいいし、
自己紹介からゲームまで、1時間ぐらい、
時間を潰せました。

 

懇親会の流れ

流れですが、お弁当がすでにあるので、

集金・クジ引き

引いたクジと同じ番号の席に座ってもらう

雑談しながらお弁当を食べる

食べ終わった頃にクジの裏にあるテーマを話してもらいながら自己紹介

自己紹介中にビンゴに名前を埋めてもらう

ビンゴゲーム

雑談

解散

という流れにしました。

ちゃんとしたお店で、というなら、
食事が運ばれる前に自己紹介でもいいかも。

 

ただ、食事中の雑談で、
場があったまっていたので、
自己紹介中も、シーーンとした感じではなく、

お題にツッコミを入れる人がいたり、
割と楽しい雰囲気で、固くなりすぎずにできたかな。

 

ただ、私の説明が下手で、
ビンゴゲームの説明を、何度かしないといけませんでしたけど・・

でも、みんなも仲良く話せていたようだし、
バザーも楽しく迎えることができそうなので、結果良しです(*≧ω≦)


スポンサーリンク


↓タメになったらシェアをお願いします。メッチャ喜びます(*´∀`)

コメントも気軽にどうぞ♫