衣替えの習慣っていつから?しないといけないの?


衣替えって、面倒じゃないですか?

突然ですが、私、衣替えの習慣をやめちゃいました。

portrait-1319951_640
 

面倒くさがりの私には、すごく、
画期的で、めっちゃ楽チンです(*≧ω≦)
 

子供の頃から、当たり前のように、
夏服と冬服を入れ替えていて、

「とうとう、新しい季節が来たんだな!」

って、ちょっと嬉しい時期も、
正直、ありました。

 
でも、もう何年やっているのか、
数えられないぐらい、やっているし、
子供達の分までやると、結構時間もかかるんですよ(-ω-;)

私だって忙しいんです!!

 

そもそも、この衣替えの習慣って、
一体、いつから始まったんでしょう?

昔の人は、そんなに暇だったの?

 

詳しく調べていくと、歴史を紐解く結果となりました!!

 
どうぞ、この天ぷらの衣を、
こちらの、お茶入りの衣に変えながら、
ごゆっくりと、ご覧ください。

(衣替えって、そんな意味じゃない!!∑(゚Д゚))

スポンサーリンク

衣替えはいつから始まったの?

衣替えが始まったのは、平安時代から。

794年以降なので、今から、だいたい1200年以上前になりますね。

 
最初は、中国から伝わって、
宮中の儀式として始まったんです。

当時は、4月1日と10月1日の二回。

 

衣替えは、今の洋服の入れ替えとは、
ちょっと違っていて、

  • 4月1日、着物の綿を抜く
  • 10月1日、着物に綿を入れる

ってことをしていたんです。

 

タンスの中身を、冬用と夏物を入れ替える

というわけではなく、ちゃんちゃんこみたいに
着物に綿を入れたり、抜いたりして、
着物の暖かさを変えていたんです。

なんとも合理的な衣替えですね。
 

今でなら、ダウンコートからダウンを抜いて、
春夏秋に着るような感じなんでしょうか。

いっそのこと、私のお腹も、
夏には取れたらいいのに(-ω-;)

 

ちなみに、四月一日(四月朔日)と書いて、
「ワタヌキ」と呼ぶ名前の人がいます。

衣替えで、4月1日に綿を抜くことから、
ワタヌキと呼ぶように。

 
きっと、ご先祖様は、宮中の人たちの着物から
綿を抜く係りの人だったんでしょうね(*´∀`)

 
さらに、時代を進めてみますね。

スポンサーリンク


江戸時代になると

それから、だいたい1000年ぐらい後、
江戸時代までなると、衣替えは4回に増えます。

一年の衣替えは、

  • 4月1日、綿を抜く(袷・あわせ)
  • 5月5日、麻を着る(裏地なしの着物)
  • 9月1日、袷を着る
  • 9月9日、綿を入れる

となります。

 
夏に浴衣を着るようになったんですね。

それ以前にも、浴衣はありましたが、
外出着として、外に着て出歩くようになったのは、
江戸時代からなんです。

 
さらに、庶民も江戸時代から、
衣替えをするようになりました。

 

それ以前は、暑ければ裾をまくりあげたり、
寒ければ、上から何か羽織ったりしていたんです。

 

宮中では、裾をまくる、なんてことは、
多分、しなかったでしょう。

暑くても、オシャレや品性を優先させてた、
と思うのです。

 
私も若い頃は、オシャレは我慢から!
と思っていた時期がありました。

庶民の女の子たちも、長い期間をかけて、
やっと、オシャレを楽しめるようになったのかも。

と想像したりすると、自由に選べる今って、
とても贅沢なことなんだなと思っちゃいますね。

 

さて、もう少し時代を進めてみましょう。

Japanese Women in Kimonos

明治時代になると

明治になると、軍や警察など、
制服の衣替えを、政府が6月1日10月1日と決めました。

この日は、現在まで続いています。

 
ちなみに、沖縄などは、
5月1日と11月1日と、地域差があります。

 
そりゃ、暑いですもんね。

3月から海開きが始まるところもあるぐらいですもんね。

 

ということで、現在まで続いてきました。

 
でも、家のタンスから、夏服をしまって、
押入れから、冬服を出す、
という衣替えの作業は、あんまりやりたくない!!

って思ったりしませんか?

 
マクロミルのアンケートによると、
4人に1人は、衣替えをしないという結果も出てるんです。

私、衣替えを辞めたことが、
すごく斬新なことに思ってたんですが、
そうでもなかったようです(・∀・i)

 

衣替えをしない方法を、最後に紹介して終わりますね。

kimono-1254937_640

衣替えをしない方法とは?

衣替えをしない方法は、とっても簡単です!

 
チョチョイのチョイ!!

って昭和な方法ではありませんが、
ただ、着ない服を処分していっただけ。

 
着てない服や、着れない服を処分したら、
タンスが半分ぐらい空いたので、
押入れの服も見直していくと、

あら?全部タンスに入っちゃうじゃん!

となったわけです。

 

上段が夏服、下段に冬服、と、
引き出しを分けて入れるようにしたので、
衣替えの必要がないんです。

 
もう、めっちゃ楽ですよ!

 
自分で作ったワンピースがあって、
それだけが処分できずに、困ってるんですよねー。

お気に入りの布だけど、サイズが合ってない・・・

 
・・・
 

作り変えるか。。

そうだ、作り変えよう!!

私、ワンピースを作り替えます!!

(ってなんの話だよっ!Σヽ(゚∀゚;))



↓タメになったらシェアをお願いします。メッチャ喜びます(*´∀`)

コメントも気軽にどうぞ♫