猫背を治す超簡単な3つの方法!いろいろ試して挫折してきた結果!


猫背、本当にやめよう!

woman-506120_640

と、今年の目標にしていましたが、
なんと!ここだけの話、めっちゃ改善しています!!

 
私、背が低いのに、中学生からずっと猫背なんです。

 
学生の頃は、そこまで猫背が悪い、
と思っていなかったんですが、
というか、親や友達がせっかく注意してくれていたのに、

「猫背の何が悪いのよ!
 迷惑は一切かけてないし!」

なんて、逆ギレもいいところでした。
(それこそが迷惑っ!∑(゚Д゚))

 

でも、社会人になって、冷静になると、
猫背の人って、見た目的に、

  • やる気を感じない
  • 貧相に見える
  • 洋服が安く見える
  • 不幸そうに見える
  • 消極的に見える
  • 愚痴が多そうに見える

なんて、ネガティブに見えるんです。
なんだか、すごく損をしていますよね。
 

そして、猫背の人にもよりますし、
あくまで、完全な私の色眼鏡ですが、

なんとなく、猫背の人には、
ゲゲゲの鬼太郎に出てくるネズミ男を、
イメージしてしまうんです。。。

 
気を悪くされたら、ごめんなさい。
というか、私がネズミ男ならぬ猫背ですから(T ^ T)

 

まぁ、そんな感じで、周りの人も見ていて、
いい気持ちはしていません。

 
むしろ、香水のように、ネガティブな
イメージを周りに振りまいていて、迷惑です。

 
そう、迷惑をかけていたんですよね(・∀・i)

 
勇気を持って注意してくれた親、
背中を容赦なくバンバンと叩く友達、、、

本当ごめんなさい(>人<;)

本気で治してあげようとしたのか、
背中をめちゃくちゃ叩かれて、
正直イラッとしてたけど、

今思うと、そんなに叩かなくても!!
とやっぱり思いますが、反省しています。

 

で!!

それでですよ。

私、社会人になってから20年ちょい。
ずーーーっと猫背なんです!!

 
いろいろ猫背を治す運動や、
いいと聞いて、ストレッチをしても、
続かないし、仕事はパソコンワークだし、
気がつけば、未だに猫背(・ω・`)

 

そんな私も、ついに変わる時がきたんです!!

今では、背中がピッと伸びているんです!!

人間、諦めなければ変われるものなんですね(*≧ω≦)

 
結論を言えば、いろいろと、
難しいことはしなくても大丈夫でした。

 
大きなコツは、3つ!

どれも、めっちゃくちゃ簡単なので、
猫背を治す方法をご紹介しますね!!

スポンサーリンク

猫背を治す超簡単な3つの方法!

猫背を治すのに、筋肉はそんなに要りません。

私が猫背のためにやっている、、、
わけではなかったですが、結果的に、
猫背が治った、3つの方法を順に紹介していきますね(*≧ω≦)

 

朝起きてイメージする

理想の人物、憧れの人物、目標とする人物
誰か、いますか?

外国人でもいいし、歴史上の人物、
テレビや漫画の空想の人物でも構いません。

 
たくさんいても、全然構いません。

ただ、具体的にイメージしたいので、
人数が多い時には、統合して、
一人の人を、勝手に脳内で作り上げてください。

 
できれば、手帳とかよく目にするところに、
書いたり、切り抜きを貼っておくのがベスト。

 

もし、いなければ、
なりたい自分になっている自分をイメージしても大丈夫です。

 

そして、1日を始める朝に、

  • どんな人物になりたいか
  • どんな1日を過ごしたいか

をイメージするだけです。

 
簡単ですよね。

朝にイメージするだけで、
脳にスイッチが入るんです。

なので、日中は特に意識しなくても大丈夫。

 

私は、朝起きて、顔を洗って、
歯を磨いて、神棚にご挨拶をして、
それから、ゆっくりイメージします。

イメージを、体にインストールしている
感じで、そのまま、綺麗な水を飲むのもおすすめです。

スポンサーリンク


背骨を意識する

背中をまっすぐ、というと、
筋肉を意識してしまいそうですが、
それよりも、意識すべきところは、背骨。

 
なんか嫌な感じがする、
なんかこれ以上進まない方がいい気がする、

と、「なんとなく」という感覚って、
ありませんか?

 
この「なんとなく」という感覚は、
背骨がキャッチしているんです。

 
背骨を意識するのは、最初は難しいので、
下の画像の1分30秒から2分までの動作を、
背骨を一個一個意識しながら、やってみるといいです。

背骨が意識できたら、背骨を立たせて、
背骨の上に脳が乗ってるイメージをします。

首も背骨ということを意識してくださいね。

 
私が猫背だからかもしれませんが、
背骨って、後頭部側にあるイメージだったんです。

でも、実際は、耳のすぐ後ろぐらい、
頭蓋骨の真ん中ぐらいにあるんです。

40866-O2Y2P9
Designed by Freepik

自分で想像している、骨の位置を、
正確な位置に置き換えるだけでも、
自分の体をスムーズに動かせるようになります。

意外と、背骨の位置を、間違った場所で、
イメージしている人って多いんです。

 
よく、猫背を治すのに、

「上から頭を紐で吊るような感じよ!!」

と言われたりしますが、私の場合、
棒の上にボールを乗っけるようなイメージで
背骨で脳を支えるイメージの方が、定着しやすかったです。

 

肘は背骨より後ろへ!

私が背骨を意識しだしてから、
違和感を感じたのが、肘(ひじ)の位置。

以前は、いつも肘が背骨より、
お腹側にあったんです。

が、

背骨を意識しだして、背中がピッと
してきてからは、肘が背中側に来るようになりました。

 

注意するのは、猫背のまま、
肘を後ろにするのではありません!!
 

肩甲骨を引いて、背骨をまっすぐに立たせて、
肘を引く感じです。

Custo_LA 13 © studio.es

 

まとめ

以上、簡単な3つの方法を、
お伝えしましたが、覚えてますか?

 
・・・

まさか、もう忘れてしまった(・∀・i)

ということはないと思いますが、
再度、繰り返しますと、

  1. 朝起きた時に理想の姿をイメージする
  2. 背骨を意識する
  3. 肘を引く

の3つでしたね。

 
どれも意識するだけなので、
大した努力はいりません!

また、新月のアファメーションで、
理想像を書いていたのも効果的だったかもしれません。

新月のアファメーションの方法は、
こちらの記事をご覧ください。

→ 新月に叶う願い事の書き方は?例文は?詳しく解説します!

 

背骨がピッとしていると、
気分もいいですし、ダラダラすることも、
かなり減ってきました。

 
洋服のセンスも、褒められることが、
増えたように思います。

いや、元々、私のセンスがいいからでしょう!
きっと、そうでしょう!


スポンサーリンク


↓タメになったらシェアをお願いします。メッチャ喜びます(*´∀`)

コメントも気軽にどうぞ♫