神社にお参りする意味ってある?願い事って聞いてくれる?


神社ってなんのために行くの?意味ってある?

なんて思っていないですか?

building-690193_640

私も、もともと神社は好きだったのですが、
なんでか古神道を、少し学ぶ機会がありまして、

知ってビックリ!
神道の奥深さに、めっちゃ感動してます!

(かるっ!Σ(゚∀゚;))

 

まぁ言ってしまえば、
神社に行く意味はあったり、なかったり。

え?どういうこと?

と思われるかもしれませんが、
これから話していくので、ご安心を!

スポンサーリンク

神社にお参りする意味とは?

神社にお参りする時、何を想っていますか?

 
よくあるのが、

  • 困った時の神頼み
  • 私利私欲の願い事

です。

 

でも、こんな頼みを聞いて、
神様って喜んで聞いてくれそうですか?

 

え!?神様っているわけないじゃん!

 
ですよね。
見えないし。

私も、見えたことないし(-ω-;)

 

でも、日本の神様は八百万の神様。

太陽にも月にも、川にも神様がいる、
という信仰です。

 
信仰というと、信じてないから関係なくない?

という気になりますが、そうではなく、
天地自然を畏れ敬う気持ちのこと。

mt-fuji-477832_640

地震や突風が来ると、人もアリみたいに、
できることって、ほとんどなくなりますよね。
 

そんな風に、自然は恐い反面、
自然のおかげで、植物が育って、
植物を虫があちこちに運んで、
虫や植物を動物が食べて、
さらに人間や、他の強い動物が食べて、

と、人間も他の動物と同じように、
地球を含めた、天地自然の中の一部。

 

「私たちが生きているのも、
 天地自然のおかげです。
 
 ありがとうございます。」

と、日々の感謝を伝える場が神社です。

 
そして、大概、山やエネルギーの高い場が、
神社になっていたり、大きな木や岩に、
しめ縄がしてあると思います。

私たちも、天地自然の一部なので、
その場に行くと、高いエネルギーをもらえるんです。

 

そして、なんと有り難いことに、
八百万の神様は、生きとし生けるもの、
全てに宿っています。

つまり、私たちの中にも神様は、いるんです(*´∀`)

 

昔から、悪いことをした時は、
誰も見ていなくても、お天道様は見ている。

と言われていますが、お天道様は、
太陽だけじゃなく、自分の中の神様のことも指すんです!

(ハッ!おやつ食べてないって子供に嘘を言ってしまった!Σ(・□・;))

 

とはいえ、神社は感謝だけ聞いて、
願い事は、一切聞き届けません。

というわけではありません!!

 
ここから先は、神様がいる、
と云う前提で話していきますが、
古事記って聞いた事ありますよね?

 
宇宙が生まれた頃からの話を、
神様出演で書いてある物語の本なんですが、

出てくる神様は、すぐ怒るし、
嫉妬するし、ケンカするし、
女好きな神様もいるし、まぁーとても人間くさい。

人間くさくて、とても神様とは思えない。

(失礼なっ!∑(゚Д゚))

 

そんな神様たちなので、誰の願い事でも
聞いてくれるわけではありません。

 

私たちも、頼みごとがある時だけ来る、
都合のいい女のような扱いをされるより、

普段から、よく来てくれたり、
心を開いて、相談してくれるような、
信頼できる人の方が、
頼みごとを聞いてあげたくなりますよね。

 

そんな、お願い事を聞いてくれやすいポイント
について、お話ししていきましょう。

スポンサーリンク


神社で願い事をするポイント

神社で願い事をするポイントは、3つあります。

順に話していきますね。

 

感謝の気持ちを伝える

先ほども言いましたが、感謝の気持ちをまず伝えること。

 
できれば、周りのもの全て。

あなたが家から神社に行くまでにも、

  • 神社を建ててくれた人
  • 神社を清潔に守ってくれている人
  • 神社までこれた車や電車
  • 車や電車を作ってくれた人
  • 神社まで着てきた服や作ってくれた人
  • 神社までの地図を作ってくれた人

と、他にも数え切れないぐらいの、
人の手がかかっているんです。

 
常日頃から、感謝の気持ちは、
持っておきたいものですが、改めて、
「生かせていただいて、ありがとうございます。」
と、神様に伝えたいですね。

 

志を伝える

何か叶えたい願い事があるなら、
どうして、その願い事を叶えたいのか、
を伝えましょう。

 
できれば、私利私欲のためではなく、
誰かのため、社会のためになるようなこと。

 
特に目的もなく、お正月にだけ来て、
「今年こそは、宝くじが当たりますように」
って5円をもらっても、

「そんな願い事って、、、、、なんか聞きたくない(・∀・)」

って思いますよね。

 

それよりは、
「子供が社会で役立つ人になるよう、
 日々、育児に頑張っています」

の方が、神様の心をつかみやすいと思いませんか?

 

どうしていこうと思っているのか?

では、そのために、
どうしていこうと思っているのか、
神様に伝えましょう。

 

「お金がありません。どうにかしてください」

って言われると、どうしたらいいのか悩みますが、

「子供の学費が足りないので、
 バイトを見つけて頑張るつもりです。
 どうか、いいバイトが見つかりますよう、
 お力をお貸しください。」

って頼まれた方が、圧倒的に動きやすいですよね。

 

神様も、それぞれ、得意不得意の
頼まれごとがありますが、

あなたはどうしたいのか?

という意志がないと、誰でも動きにくいもの。

 
具体的な行動に向けて、力を貸してください。
と、頼んでみましょう。

 

ぜひ、神社にお参りする時には、
私利私欲ではなく、感謝の気持ちを向けてみてください(*´∀`)


スポンサーリンク


↓タメになったらシェアをお願いします。メッチャ喜びます(*´∀`)

コメントも気軽にどうぞ♫