ほぼ日手帳のカバー!カズンサイズの超簡単でかわいい作り方!


以前から、ちょっと気になっていた、ほぼ日手帳。
とうとう、買っちゃいました!!

jpeg%e3%82%a4%e3%83%a1%e3%83%bc%e3%82%b8-5a035bd1b804-1

今のところ、毎日の気づきや、
仕事の内容などを書いていくつもりなので、

文庫本サイズのオリジナルではなく、
やや大きめの、A5サイズのカズンにしました(*´∀`)

 
ほぼ日手帳は、カバーが豊富なことでも、
有名ですよね。

楽しみに、ロフトでいろいろと触ってみたのですが、、、

 

ブ・ブ・ブ厚い!!∑(゚Д゚)

 

手帳自体、ただでさえ厚いってのに、
カバーのおかげで、さらに厚く、
さらに、でかくしているじゃないか!!

 
私、手帳にいろいろと挟みますが、
A4の紙を折って入れたりするだけで、
カードとか入れないし、もっとスマートにしたいんです!

 
しかも、お値段が、、、高い!

 
今までで一番高い手帳でも、
ほぼ日手帳の本体代もないぐらい。
 

これって、どうにか作れないか?

めっちゃ簡単に。

 

と、いろいろと考えた結果、
いいアイデアを思いつきました!!!

オリジナルで可愛いうえに、
裁縫とか全く必要ありませんし、
かなり安くで済んじゃいます(*´∀`)

img_0261

ほぼ日手帳のカズンのカバーを、
めっちゃ簡単に、それも、格安で作りたい!!

というあなたのために、
ご紹介しましょう!

 
サイズを変えれば、オリジナルでも、
違う手帳でも、ノートカバーでも作れちゃいますよ!(*≧ω≦)

スポンサーリンク

ほぼ日手帳のカバー作成!

用意するものは、

  • カバーにしたい紙
  • テープ(ハサミ)
  • クリアブックカバー(A5サイズ)

以上です!

 
今回は、カバーにしたい紙は、
A4を2枚、用意しました。

好きな柄の折り紙でもいいし、
包装紙や紙袋でもイケます。

 

A4用紙をつなぎ合わせるのに、
家にあった、マスキングテープを使いました。

A3の大きさになればいいので、
包装紙や紙袋なら、テープじゃなく、
ハサミが必要ですね。

 

クリアブックカバーは、ダイソーで買いました。
12mmから、35mmの厚さまで対応できます。

jpeg%e3%82%a4%e3%83%a1%e3%83%bc%e3%82%b8-0feae2fd3ebb-1

ちなみに、ほぼ日手帳カズンの厚さは、17mm。

一枚一枚は、これでもかってぐらい、
薄いですが、それでも、やや厚めの本ぐらいですね。

 

で、これを使って、私が作ったカバーです ↓
裏と表を広げて撮ってみました。

jpeg%e3%82%a4%e3%83%a1%e3%83%bc%e3%82%b8-6797914c2df3-1

自分で言うのもなんですが、
なかなか、満足な仕上がりです(*´∀`)

 
では、早速作っていきましょう!

スポンサーリンク


1、A3用紙を準備する

まずは、カバーにしたい紙を用意します。

 
私は、A4用紙に好きな柄を、
ネットから探してきて、2枚印刷しました。

思うような柄がなければ、
自分で絵を描いてもいいかも。
 

実際に表紙になるのは、半分の、
A5サイズなので、いっぱいいっぱいに
印刷されてなくても大丈夫です。

jpeg%e3%82%a4%e3%83%a1%e3%83%bc%e3%82%b8-0963395d5e7e-1

 
そして、裏から貼り付けてA3サイズにします。

jpeg%e3%82%a4%e3%83%a1%e3%83%bc%e3%82%b8-d431b457e665-1

もともと、A3サイズならそのままでOK!

 

2、上下を折る

ほぼ日手帳に合わせて、上下を内側に折り曲げます。

img_9628

画像では小さく見えますが、
ほぼ日手帳の大きさよりも、ほんの気持ち、
大きくなるように折った方が、やりやすいです。

 

3、左右を折り曲げる

手帳に合わせて、左右を折り曲げて、
表紙を、輪っかに入れ込みます。

img_9630

 
私は、A4を張り合わせているので、
柄の変わり目が、背中の折り目に来るように合わせています。

jpeg%e3%82%a4%e3%83%a1%e3%83%bc%e3%82%b8-377de892dc3b-1

 

4、クリアカバーをつける

あとは、クリアカバーをつけるだけ!

img_9633

片方は入れ込んで、もう片方は、
シールで貼り付ける形になっています。

 
表紙の方を入れ込んで、裏の方に、
シールが来るようにしました。

img_9636

 
というのも、シール側に、
折り曲げクセがついてたので、、、

画像を撮ってみましたが、分かりますか??

jpeg%e3%82%a4%e3%83%a1%e3%83%bc%e3%82%b8-bc4a4806a502-1

使っているうちに、伸びてくればいいなぁ。

 

そして、完成です!

jpeg%e3%82%a4%e3%83%a1%e3%83%bc%e3%82%b8-e0ee88d3c1bd-1

 

裏は、こんな感じ。

jpeg%e3%82%a4%e3%83%a1%e3%83%bc%e3%82%b8-4c70a5ce41cb-1

I’m always a new version!

「私はいつも、新しいバージョンです!」

という言葉どおり、来年度は、
この手帳と一緒に、毎日、
バージョンアップし続けていきたいです!

 

さいごに

ただ、このカバーだと、
しおりが付いてないんですよね。

 

ストレスなく、ほぼ日手帳を使いこなすには、
しおりになるようなものが必要か、、、

というわけで、しおり代わりにもなる、
ほぼ日手帳の下敷きを、一枚買いました。

 
でも、一枚じゃ足りないので、
A4サイズのクリアファイルを、
半分に切ったものを、下敷き兼しおり代わりに。

jpeg%e3%82%a4%e3%83%a1%e3%83%bc%e3%82%b8-d63faa68d721-1

ちょっと見にくいかもしれませんが、
下敷きと同じように、上にツマミを作ってます。

 
クリアファイルの間に、紙も挟めるので、
その月や、週に忘れてはいけない、
TODOを書いた付箋紙を入れるつもり(*´∀`)

 

いかがでしたか?

好きな柄の紙があれば、
ほぼ100円で作れちゃいます!

飽きたら、違う柄に変えてもいいし、
そんなにデカくならないし、
世界に一つだけの、可愛いオリジナルカバーの出来上がりです(*≧ω≦)

 
カバー高すぎるよー(・ω・`)

って時には、ぜひ参考にしてみてください!(*´∀`)



↓タメになったらシェアをお願いします。メッチャ喜びます(*´∀`)

コメントも気軽にどうぞ♫