冬至とはなに?子どもたちにも簡単に分かりやすく!


「冬至ってなに?何かやる日?」

 
娘が、小学校の先生から、
「冬至について、家で調べてくるように」
と言われたらしいです。

 

んーっと、たしか。。。
お風呂に浸かる日?

それは湯治だっけ??

 

んー、以前も曖昧な答えを教えて、
「学校では、みんなもっと知ってたよ!!」
って怒られたこともあったし、ちゃんと調べてみねば!

 
冬至を簡単に!
でも、詳しく知りたい!!

ってワガママなことを言う、
あなたの娘さんのためにも、シェアしちゃいますね。

(あんたの娘やっ!Σヽ(゚∀゚;))

スポンサーリンク

冬至ってなんの日?

冬至は、だいたい12月21日か22日。

その年によって、日は前後しますが、
一年のうちで、一番、太陽が出ている時間の短い日です。

 

640px-earth-lighting-winter-solstice_en
CC 表示-継承 2.0, https://commons.wikimedia.org/w/index.php?curid=113521

日本が冬至になる日の地球のイラストですが、
日本が、この図で分かりますかね?

上部右の黄色いキリンのようなところですよ。

 
地球は、ななめに回っているので、
太陽の当たる時間が、短くなります。

一年のうちで、一番太陽から遠くなる日なんです。
 

ちなみに、太陽に一番近くなる日は、夏至ですね。

 

イラストを回したいのですが、
そんな技術がないので、イラストを見ながら、
一生懸命、頭の中で回してください!

 

冬至は、「冬に至る」と書きますが、
昔ながらの陰陽思想でいえば、一番、
陰の気が強い日です。

陰陽のシーソーがあるとするなら、
一番、陰に偏っている日といえますね。

 

陰陽思想では、なにごとも、
陰と陽の間の中間がいい、とされます。

 
この陰にかたよった日は、
一番悪い日とも言えますが、

逆に、この日さえ超えたら、
春の明るい兆しが見えてくる、
と、縁起のいい日とも言えるんです。

 
この冬至の日を、無事に越すため、
昔の人は、ある工夫をしてきました。

スポンサーリンク


冬至にすることといえば?

陰が強い冬至に、どうやって、
陽との中間を目指せばいいのでしょう?
 

答えは簡単で、
陽の気が入ったものを、日常生活に取り入れることです。

 

一般的に、2つの方法があるので、
順に説明していきますね。

 

  食べ物から取り入れる

まず、陽の気を持つ食べ物をとり入れること。

 
伝統的に「ん」がつく食べ物がいい、とか、
「と」がつく食べ物がいいと、言われていますが、
共通しているのは、「かぼちゃ」。

 
おい!!「ん」も「と」も付いてないやんけ!∑(゚Д゚)

 
なんて言うのは、ちょっと待った!

かぼちゃは、別名「南瓜 なんきん」、
「唐茄子 とうなす」
とも言うんです。

 

また、かぼちゃは陰陽の中間で、
やや陽よりの食べ物。

つまり、体を優しく中間に持ってこれるもの。

 
さらに、陽の気を持ち、縁起もいいとされる、
小豆を使った「小豆かぼちゃ・いとこ煮」は、
病気や美容にもめっちゃいい、と言われています。

マクロビの本を何冊も読みましたが、
どの本でも、小豆かぼちゃ最高じゃん!!
って感じでした。

(実際に書いてませんが、そういう印象でした(・∀・))

もちろん、私も毎年作るようにしています。

animal-1560209_640

  柚子湯

冬至湯として、柚子風呂に入ります。

 
これは、柚子の香りと、湯水を使った、
邪気払いです。

 
これまで溜まった、陰の気を払って、
陽の気が入りやすくなるようにしているんですね。

 

血行を良くして、風邪をひきにくくする、
という実用的な意味もありますが、

  • ゆず「融通」
  • 冬至「湯治」

という語呂合わせの意味もあります。

 
私の湯治湯も間違ってなかったですね!!(*≧ω≦)

 

あ!でも、気をつけてくださいね。

以前、家にサワーポメロがあって、
サワーポメロ湯にしてみたんですが、

めっちゃ肌がヒリヒリしてきて、
お風呂から上がっても、ずっと痛いし、
とんでもなかったです!
 

色々試すのは危険です!!

1830863_b5695d367d_z
photo credit: tamaki Yuzu-yu via photopin (license)

まとめ

冬至は、一年のうち、太陽の当たる時間が、
一番短くなる日
です。

一番くらい日でもあるし、
この日を越したら、明るくなっていく日
でもあります。

 
昔の人は、冬至以降も寒い日は続きますが、
この日まで耐えれば、次第に明るくなる未来が
待っていることを、よく知っていたんですね。

 

人生も同じ繰り返しです。

苦しいことは、絶対に続きません。

 
苦しい時には、小豆かぼちゃを食べたり、
太陽を浴びたり、明るい服を着たりして、
今が一番苦しいなら、あとは明るくなるだけだ!

と、むやみに恐れることはない、
と教えてくれているような気もします。

 
というか、娘にも、そう教えていきたいなと思いました(*´∀`)


スポンサーリンク


↓タメになったらシェアをお願いします。メッチャ喜びます(*´∀`)

コメントも気軽にどうぞ♫