スズメバチの対策!服装で気をつけることは?


「スズメバチが出るから、宿泊学習のテント宿泊がなくなりそうだよ。」

hornet-914398_640

えぇーーー!!!Σ(゚д゚lll)

娘の宿泊学習は、市内の外れにある、
山の中の施設の予定なんです・・・

 

数年前に、場所は違いますが、
近くの中学生たちが出かけた遠足で、
スズメバチの大群に3人襲われた

とニュースで流れていたっけ(-ω-;)

 

娘の宿泊学習は、建物から離れたところの、
キャンプ場で、テントを張る予定でした。

 
最近、スズメバチが出て来たので、
駆除をしたそうですが、それでも、
未だに何匹か飛んでるとか・・・

 

ということで、後日の連絡では、
宿泊建物のすぐ脇にテントを張って、
何かあれば建物の方に、すぐ逃げられるようにしたそうです。

そして、

野外でのカレー作りも、なくなり、
キャンプファイヤーは、様子を見ながら、
ということに。

 

でも、スズメバチを見かけたら、
腰を落として、静かに逃げれば大丈夫らしいです(・∀・)

 
 

いやいやいや!!!
ちょっと待てい!!!!

 
うちの娘が、スズメバチを見て、
大人しく逃げれるわけがない!!

絶対にパニックになって叫ぶし、
はたいて、走って転んで、あっという間に
スズメバチの大群に囲まれるに決まってる!!

(なんの自信だΣヽ(゚∀゚;))

 

とにかく、娘が冷静に対応できるとは、
思えないので、子供の安全を守るため、
服装から気をつけることはないか、
調べてみました!!

 
ここまですれば、
スズメバチに気づかれる前に、
娘の方が、先に気づいてくれるのを信じましょう!

スポンサーリンク

スズメバチが気になる3つのもの!

服装で気をつける事は、3つあります!!
順に説明していきますね。

 

スズメバチにとって危険な色!

一番に気をつけたいのは、服の色!

 
バイオハザードなどに出てくるゾンビは、
簡単に死なない上、先にやっつけないと、
コッチ(人間)が、やられちゃいますよね。

しかも、ほっといたら、
人間がどんどん減ってしまって、
気がつけば、人類存続の危機に!!

 
話が、ぶっ飛びすぎたかもしれませんが、
スズメバチにとっての、ゾンビ役がいるんです。

 
それが、熊。

 

熊は、スズメバチの幼虫「蜂の子」が、
大好物
で、蜂の巣を襲いにくるんです。

スズメバチにとっては、天敵というわけですね。

 

なので、黒っぽくて動くものは、
「熊だ!!やられる前に、やっちまえーー!!!」
と襲って来るので、黒は要注意です。

 
ちなみに、スズメバチから見る世界は、
白と黒のモノクロの世界らしいです。

なので、黒じゃなきゃいいのか?
ってわけではなく、

  • 昼間は濃い色を避ける
  • 夜間は薄い色を避ける

と、使い分けた方が無難です。

 
また、恐ろしいことに、昼間は、
黒い髪の毛をめがけて、襲ってきます。

数年前の女子中学生も、確か、
頭を何箇所か刺された、
とニュースでやっていました。

 
白い帽子と、首回りにも、
白っぽいタオルを巻いておくのを、
娘にも言いましたが、ほんとオススメします。

 

スズメバチ対クマの戦いは、
お腹の減ったクマだと、
スズメバチが負けてしまうようです。

クマも、刺されると痛いようですが、
蜂の子をあっという間に食べてしまって、
どっかに逃げてしまうんだとか。

 
痛みよりも、空きっ腹の方が、
よほど応えるんでしょうね。

スポンサーリンク


スズメバチが襲いたくなる匂い

スズメバチって、初めて知りましたが、
なんと!毒を飛ばすこともできるんです。

 
毒も強い上に、飛び道具まで使えるなんて!

 

その毒の匂いに反応して、
「アイツ、やべーぞ!」
と、スズメバチの仲間もやってきて、
一緒にやっつけようと、応援に来てくれるんです。

味方なら、とても心強いですが、
こちとら狙われる立場なので、
仲間なんて呼ばれたら、厄介極まりないところです。

 

でも、毒を飛ばされなければ大丈夫かも(・∀・i)

っていうと、全然大丈夫じゃありません!

 
この毒の匂いに、近い匂いが身近にあるんです!

 
それが2ペンタノールという匂い成分。

  • フルーツ
  • フルーツ系のジュース
  • フルーツ系の香水

に含まれているので、こういった匂いが近くにあると、
「あ!仲間が呼んでる!」
と勘違いされるので、要注意です(>人<;)

 
娘は、果物が好きではないので、
匂いについては、ちょっと安心ですが、

それ以外にも、化粧品や整髪料など、
匂いのきついものにも、反応することが
あったりするので、匂いがするものには注意してください。

tangerine peel, mandarijnenschil
photo credit: Lex Eggink tangerine peel, mandarijnenschil via photopin (license)
 

スズメバチが集まりたくなるもの

スズメバチは、キラキラと光るものに、
集まったりします。

 
なので、

  • 缶ジュース
  • 金属製の腕時計
  • 懐中電灯

には、気をつけたいです。

 
娘の宿泊学習も、1日目がテントで、
夜のトイレには、懐中電灯をつけて、
歩いて行くはずだったんですが、

夜中の懐中電灯は危険だ!

ということなのか、宿泊施設の、
すぐ横にテントを張って、
トイレにもすぐに行けるようになっているようです。

Narnia
photo credit: Örjan Mattsson Narnia via photopin (license)
 

まとめ

スズメバチは、

  • 1回でも刺されれば、死亡することもあるぐらい、強い毒を持っている。
  • しかも、毒を飛ばすことができる。
  • アゴで噛むこともできる。かなり痛いらしい。
  • すぐに仲間を呼ぶ。
  • 簡単に諦めない。しつこい。

と、とても厄介この上ない昆虫です。

 
山奥でも、ジャングルでもないのに、
こんな恐ろしい昆虫が近くにいるなんて(・∀・i)

 

娘は小学校の宿泊学習なので、
黒っぽいジャージですが、せめて、

  • 白いものを身につける(帽子やタオルなど)
  • 匂いがするものは身につけない
  • 光るものも身につけない

に気をつけるように、伝えました。

 
明日からの宿泊学習、
他にも気をつけることはありそうだけど、
とりあえず、無事に帰って来て欲しいです!

命がけーっ!∑(゚Д゚)



↓タメになったらシェアをお願いします。メッチャ喜びます(*´∀`)

コメントも気軽にどうぞ♫