スズメバチの針の長さはどれぐらい?太さは?


wasp-538471_640

娘の宿泊学習先で、スズメバチが出る。

という話でしたが、なんとか、
宿泊学習も終わって、無事に帰ってきました。

 

スズメバチから狙われないように、
調べてから行ったのですが、
(→ スズメバチの対策!服装で気をつけることは?

スズメバチって調べれば、調べるほど、
怖い昆虫で、防護服を着ていても、
貫通することがある、と言われるほど。

 
おいおい、どんだけ長くて強いんだよ!!

 
って思いますよね。

そこで、ワタクシが、
スズメバチの針の長さや太さについて、
調べてきましたよ!

 
どうぞ、持ってる服の中で、一番、
ペラッペラのTシャツに着替えてから、
ご覧ください(*´∀`)

家の外に出るのが怖くなるわっ!∑(゚Д゚)

スポンサーリンク

スズメバチの針の長さはどれぐらい?

スズメバチの針の長さは、2mm〜7mm程度。

 
スズメバチの中でも、一番大きい、
オオスズメバチの針は、平均約6mmと、
針も長くなります(・∀・i)

ちなみに、ミツバチの針の長さで、
平均約2mmです。

 

じゃ太さは?

というと、太さは、
0.2mm~0.5mmぐらい。

 
ちなみに、私はアシナガバチが、
靴に入っていて、気づかずに靴を履いたら、
かかとを、刺されたことがあります。

靴の中に押しピンが入ってた!?
という痛みでした。

アシナガバチの針は、平均で、
長さ0.5mm、太さ0.2mmと言われています。

 
0.5mmだと、もっと痛そうですね(>人<;)

 

実は、針があるのは、
メスだけって知ってましたか?

スポンサーリンク


針があるのはメスだけ?

ハチの針って、尻尾のようなもの、
と思ってましたが、違うんです。

メスだけにある、と言いましたが、
針は、産卵管が変形したもの。

 

卵を産めるのは、女王バチだけ。

他のメスは、幼虫を育てる、働きバチになるんです。

 
幼虫を守るために、攻撃的になり、
産卵管は、毒を出す針へと変わりました。

 

オスは針がないし、働きません。

繁殖期になったら、産まれてきて、
女王バチと交尾をしたら、死んでいきます。

 
お分かりの通り、スズメバチのほとんどは、
メスの働きバチばかり。

オスの数も少なくていいんです。

 

うまい具合に、バランスよく、
メスとオスを産み出せるようですが、

女王バチも、働きバチも、オスのハチも、
それぞれ自分の役目を果たしていることに、
ちょっと感動しますね。

 
ちゃんと自分の役目を、全うできる人生って
憧れます。

私は、何もなければ、
一日中、本読んだり、テレビをみて、
ゴロゴロしていたい。

と、思っちゃいますから(・∀・)

hornet-345654_640

まとめ

スズメバチの針の長さは、1cm弱なので、
ダウンを着ていれば、刺されなさそうです。

 
でも、服の隙間から入ってきて、
刺すこともありますし、
スズメバチは、毒を飛ばすこともできます!!

 

とにかく、スズメバチを見たら、
ゆっくりと逃げることが一番ですね!


スポンサーリンク


↓タメになったらシェアをお願いします。メッチャ喜びます(*´∀`)

2件のコメント

  • 後藤

    はじめまして 後藤と申します
    蜂の針の太さについて調べているのですが記載されていた0.2mm~0.5mmという
    ものの出所があればご教示下さい

    よろしくお願いいたします

    • sonoko

      初めまして、ブログを読んで下さりありがとうございます。
      図書館から昆虫図鑑を2〜3冊借りて調べたと思いますが、どこの出版社のものかは忘れてしまいました。
      すみません。。

コメントも気軽にどうぞ♫