話し上手になる方法!


私って人見知りなので、
もっと話が上手にできるようになりたい!!

このところ、初対面の人と話す機会もあり、
幼稚園ではPTA役員をやっていたりするので
いろんな人と、楽しく会話をしたいのです。

でも、初対面の人を前にすると緊張したり、
何を話していいのか、話す内容に困ったり、
話が途切れがちになったり、いまいち盛り上がらない。。。
 

もっと楽しく人付き合いをしたい!
もっと楽しく会話をしたい!
もっと気軽に話しかけたい!
もっと話しかけてもらいたい!

そして、誰かの役に立つような人間になりたい!

そのためには、コミュニケーション能力を
レベルアップしたい!!

 
ってことで、話し上手になる方法を、
今までいろいろ調べたりした結果!

わりと効果的だった方法をご紹介しますね!!(*´∀`)

 

私も改善してきたので、
あなたも、きっと効果があるはず!
 

ど、ど、どうぞ、
ごゆっくりと、お、お、お読みください。

(めっちゃ緊張してる!Σヽ(゚∀゚;))

スポンサーリンク

話し上手になる方法の前に

まず、話し上手になるコツの前に、
ちょっと注意点を2つほど、お話しさせてくださいね。

 

  無理に話そう!と思わないこと!
 

何か話さなきゃ。

と思うと、妙にそわそわして、
落ち着かなくなります。

すると、相手にもそわそわが伝わって、
相手も落ち着きません(・∀・i)

 

それに、話ができない自分、
というのは、過去からのただの思い込みです。

話をしないといけない、でもできない、
というネガティブな思い込みが、
さらに強くなってしまいます。

 
元も子もないですよね(・∀・i)

相手の方は、あなたからの会話を
望んでいるかどうかは、わからない
ですし。

 

二人きりで会話がないと気まずい、
と思いそうなら、暇を潰せるものがあるといいですよ。

私は、よく本を持ち歩いているので、
気まずい空気になりそうな時には、
本を読んだりして、

「別に会話がなくても、私は平気ですけど?」
的な雰囲気を出すようにしています。

 
自分に対しても、そう思わせるようにしてるんですけどね(*´∀`)

スポンサーリンク


  NO!無表情!

やっぱり表情が堅いと、
相手も話しかけづらいし、
話をしていても、相手の方から、

「楽しいのかな?」
「なんか怒ってるかな?」

と、会話が盛り上がらなかったり、
何を考えているのか、わかりづらい、
と思われてしまいます(>人<;)

 
そうなると、気づかないうちに、
相手の方はストレスを抱えてしまいます。

そのストレスが溜まってくると、
なんだか話してても疲れるな、
ちゃんと聞いてくれてんのかな、
と相手の方も無口になってしまうことも。。。

 

変に笑顔を作る必要はないですが、
話していて相手にリアクションがある方が、
楽しいですし、好感度は上がります。

普段から表情豊かに話すようにしたり、
緊張しないよう、力を抜く練習をするといいですよ。

 

私も以前は、リアクションが薄かったようで、
相手が最初は楽しそうに話をしてたのに、
いつの間にか、相手がつまらなそうにして、
話をしていたことも・・・(>人<;)

 
聞いてほしい話があっても、
相手が話をあんまり聞いてくれてない、
興味がなさそう

と思うと、あんまり話をしていても、
楽しくないですよね。

 
私はたまに、腕をぶらぶらする、
スワイショウをしたりして、
力を抜く状態を体に覚えさせるようにしてます(*´∀`)

そんな感じで、何かリラックススイッチ
となるようなものを作っておくといいですよ。

話し上手になる方法

別に無理して話さなくていいなら、
何を話したらいいんだろう?

と思わなくて大丈夫です(・∀・)
 

相手に話してもらいましょう!

 

え?でもどうすれば??

 

こんな時に使えるのが「質問」です。

今、「質問」の本も増えてきているので、
質問の価値が高まっていますが、
ほんとうに質問って使えます!

 

私のように、あがり症で、
芸人のように面白い話ができない、

ウサインボルトのように、
早く走れるような特技もない、

バイリンガルのように、
ペラペラに英語も喋れない、

 
それでも、会話を楽しみたい!
コミュニケーションをとりたい!!

って時こそ、質問です!

 

「そのバッグ、ステキですね。
 どこで買ったんですか?」

など、相手の身近な質問がオススメです!

さらに、相手が喜びそうなことを
プラスしてあげましょう。

相手も気分良く
「〇〇で買ったんですよー。
 高かったんですけど、一目ぼれでー」

と返ってきたらしめたもの。

 
「そうなんですねー。
 何かのご褒美とかですか?」

など、また質問で話を広げて行っちゃいましょう。

 

なかには、ずずいっと人の心の中に、
土足で上がり込んできたな!!

と思われる方もいるので、うまく
塩梅を見るのが大事です!

 


コツは、
私も興味があるので教えて欲しい、
というスタンスで聞くこと。

そして、もちろんですが、
デリケートな内容は避けること。

 
例えば、あまり知らない人から突然
「住所はどこですか?」
なんて聞かれると、引きませんか?

 
何かのサービスを受けるなら別ですが、

え?家の場所知ってどうするつもりなの??
何か買わされるの??

って普通は引くと思うんです。

 
お互いの信頼関係がまだないときには、
表面に表れにくい、目に見えないことは、
あまり聞かない方が、変なストレスを与えません。

 

ちなみに私の最近読んだ本で、
オススメはこちらです。

この著書の渡瀬さんも、同じように
あがり症で話下手だったようですが、
営業成績がトップになったこともある方です。

共感できるところが多々あり、
とても読みやすい文章で、親近感と勇気が湧きます(*´∀`)

 

まとめ

まずは、自分が喋りやすそうな人や、
自分のことを話したがってる人を見つけて、
練習していくのがオススメ。

 
そして、本を持っていたら、
「どんな本を読んでいるんですか?」
「本がお好きなんですか?」

など、目に見えやすいところから、
質問に入っていくといいですよ!

 

私も色々本を読んだりしましたが、

自分がどう思われてるかな?

と自分の方にベクトルが向いていて、
そんなに他人にベクトルが向いていなかったと思います。

 
でも、実際のところ、他の人も、
そんなに私に興味なんてないんですよね(^_^;)

そう気付いてからは、初対面の人に対して、
余計な緊張はなくなってきました。

 

相手の人は今なにをしてあげたら喜ぶかな?

と相手の方にベクトルを合わせられると、
いい雰囲気が作れるようになってきたように思います。

 

私ももっとコミュニケーション能力を
レベルアップしたいので、これからも、
一緒に頑張りましょうね(*´∀`)



↓タメになったらシェアをお願いします。メッチャ喜びます(*´∀`)

コメントも気軽にどうぞ♫