金魚の寿命はどのぐらい?お祭りで買った金魚は早い?


「金魚が白っぽくなったよねー。
 もうお爺ちゃんなのかな?」

 
我が家の金魚、一昨年のお祭りで買ってきたもの。

赤と白の金魚だったんですが、
だんだんと色が薄くなって、
今では、ほぼ白金魚になってしまいました(-ω-;)

金魚
Copyright © 2006 金魚 by Ryosuke Yagi

お爺ちゃんかー。

そういえば、一緒に買ってきた、
黒金魚はすぐに他界しまったなぁ・・・

 
お祭りの金魚って、弱ってる、
とは聞いたことがあるけど、
あと何年生きるんだろう???

できるだけ長生きして欲しいので、
金魚の寿命について、調べてみます!

スポンサーリンク

金魚の寿命は何年?

金魚の寿命はギネスでは、なんと43年!

めっちゃ長生きや!!
 

一般的には10〜15年ぐらいは生きる、
と言われています。

ギネスよりも短いとはいえ、
結構、長生きですね。

 
さすがに長生きしていくと、
見た目は、フナっぽくなるようですが、
こちらの動画の金魚は、15年。

可愛いですね(*≧ω≦)
 

我が家の金魚も、似たような色なので、
親近感が湧きます(*´∀`)

お祭りの金魚も、うまく育てば、
10年ぐらいは生きるようです。

 
我が家の金魚は、うちにきて2年半。

夏のお祭りに出るのは、その年の、
春生まれの金魚が多いです。

 
と考えると、我が家の金魚は、
3歳なんですね。

あと、7年は元気でいて欲しいなー(*´∀`)

 

ですが、お祭りの金魚は、
ストレスを相当抱えているので、
長生きして欲しいなら、最初が肝心です。

では、その最初の話をしていきますね。

スポンサーリンク


金魚を長生きさせるコツ!

お祭りから買ってきたら、

  1. バケツにカルキを抜いた水を汲む
  2. カルキ抜きは100均にもありますし、
    沸騰させた水を冷ましてもいいです。

     

  3. 金魚の袋ごと水槽(バケツ)の水に1時間以上つける
  4. 水温変化を避けるために、買ってきた水と、
    入れるための水の温度を慣らします。

    口を縛ったままだと、酸素不足になるので、
    水が入らないように気をつけて、
    口を広げてください。

    紐をどこかに引っ掛けたり、
    S字フックを使うといいですよ。

     

  5. 金魚を水槽(バケツ)に入れる
  6. 金魚を水ごと、水槽(バケツ)に入れます。

    水槽に最低でも欲しいのは、
    水を濾過するフィルターです。

     
    ホームセンターで買えると思います。

    ブクブクするタイプなら、
    酸素も取り入れられるのでいいですね。

 

あ、餌は2〜3日はあげなくても大丈夫です。

 
人間もストレスがたまると、
胃がキリキリしたりしますよね。

しかも、そんな時にステーキとか、
胃がもたれるっちゅーねん!

 
餌をあげたら本能で食べるんですが、
体力を回復させるために、しばらくは、
あげなくて大丈夫です。

 

何より大事なことは、
金魚を連れて帰ってきてからは、
なるべくストレスを感じないような環境を作ること!

 
子供達がバンバンとガラスを叩いたり、
餌を大量に投入しようとしたら、
「コラァ!!誰が飼うっつったんじゃい!!」
とすぐさま怒りましょう。

け、決して、我が家で起こった話ではありません(・∀・)

Untitled
Copyright © 2012 by Anthorea

まとめ

お祭りで買って帰ってきた金魚は、
環境が適していれば、かなり長生きできるんですね。

最初の環境づくりが肝心ですね。

 

そのあとは、ちょっと水が汚れてきたな、
という時に、水を1/3ぐらい水換えをしていってください。

半分の量を一気に水換えすると、
水質をよくしてくれるバクテリアが減ってしまいます(>人<;)

 
我が家の場合、季節で水が汚れる頻度に
差があるので、その都度変えるようにしています。

あ、濾過器のフィルターも汚れすぎたら、
変えていますが、水換えとセットでやると、
バクテリアが激減してしまいます。

なので、フィルターと水換えは、
日をずらしてやってくださいね(*´∀`)



↓タメになったらシェアをお願いします。メッチャ喜びます(*´∀`)

コメントも気軽にどうぞ♫