隣人のタバコの臭い!対策方法を5段階に分けました!


「なんか部屋がタバコくさい・・・」

 
最近、マンションの隣人が吸う
タバコの量が増えたようなんです。

ベランダで吸ってるのは知っていましたが
最近は、部屋の中までタバコの臭いが漂ってくるようになりました(・ω・`)

部屋まで漂ってきて
正直、気分は良くありませんし
子供達は喘息を持っているので
健康も気になります。

なんとなく、洗濯物も気になるし。

 
どうにかベランダのタバコ対策はできないものか?

しかも、隣人トラブルにならないように!

スポンサーリンク

ベランダは誰のもの?

ベランダでタバコを吸うのは
責められるものなのでしょうか?

 
ベランダは分譲マンションであれ
賃貸マンションであれ、みんなの共用部分とみなされます。

 

まぁ、ベランダは居住者が自由に使えると
認められているので、自由に使えるんですが
基本的には、そのマンション管理会社のルールに従うことになります。

 
なので、まずはマンションの規約とかを
見てみられるのがいいかもしれませんね。

また、ベランダ禁煙になっている
マンションが多かったりすると
そういった、禁煙マナーが当たり前
となっている地域もあるみたいです。

 

ただ、禁煙と明記されていない
ベランダの喫煙問題、どう対応していけばいいでしょう?

スポンサーリンク


ベランダの喫煙対策!

契約書とかに明記されていなければ
吸っても構わんだろ!
お宅だって、サンマの匂いがすげーし
子供がうるさいんだよ!

なんて、どっちが悪いの言い合いになったり
ご近所トラブルにはなりたくないですよね。

 
できれば、向こうに気づいて欲しい女心。

 

対策を5段階に分けて、ご紹介しますね。

 

初期の対策!相手の良心に働きかける

初期の対策としては
タバコを吸ったな!と思った時に

  1. ワザと大きな音を出して窓を閉める
  2. 「タバコ臭い!」と言いながら、大きな音を出して窓を閉める
  3. 聞こえるように咳をする

これを、しばらく続けます。

 
もしくは、タバコを吸ってる方と話せる間柄なら

「最近、ベランダからすごくタバコの臭いがしてきませんか?
嫌ですよねー。
洗濯物も臭くなってファブリーズをかけまくらないといけないし
子供の喘息も悪くなってきて、病院に通わないといけなくなるし。
自分の家さえタバコ臭くなければいいと思ってるんですかねぇ?」

と、タバコを吸ってるのは誰か分からないけど・・・
というテイで話をしてみる。
 

良心的な人だったら、
あれ?もしかして自分が原因か?
と気づいて、やめたり控えたりしてくれます。

次の対策!虫除けスプレー

それでも変化がなければ、次の対策
『虫除けスプレーを撒き散らす』です。

 
タバコを吸い始めたら
虫除けスプレーを撒きましょう。

目には目を。臭いには臭いを。
の原理ですね。

 
あまりに分かり易すぎると
トラブルの種になるので
「虫がいたから」と理由がつけられるよう
毎回じゃなくて、たまにやって見てください。

次の対策!第三者に協力してもらう

それでも変化がなければ、次の対策
『管理会社に連絡する』です。

  • ベランダ喫煙をやめてもらうようにビラを配ってもらう
  • 匿名でクレームが来ていることを伝えてもらう
  • ベランダ喫煙を禁止する

といった対策をしてくれたりします。

ただ、こちらがどれだけの被害を
受けているのか、
しっかりと話してくださいね。
 

ちゃんと箇条書きで
どんな被害があるのか、分かりやすいように
書いておくといいんじゃないかな、と思います。

 

管理会社がベランダ喫煙を禁止にした例として

  • タバコのポイ捨てで、下の階のベランダに焦げた跡が残った
  • タバコの灰で洗濯物が汚れた

など、火事につながる危険性がある
と見なされた時には、積極的に動いてくれるみたいです。

次の対策!自己申告

管理会社がダメなら、自分が動くしかありません。

  • トラブルを避けるなら、匿名で手紙を出す
  • トラブルを覚悟して、相手に直接いう

という方法があります。

どちらにしろ、どれだけの被害があるのか
相手には全く分からないことなので
被害が分かりやすいように、書いておくといいです。

Windows Phone
photo credit: wuestenigel Windows Phone via photopin (license)

最後の対策!

それでもダメなら、最後は
引越しをするか、弁護士に相談ですね。

 
賃貸なら引越しも考えられますが
分譲なら、なかなか引越しは難しいですよね。

 
過去には、何度もベランダ喫煙をやめるよう
伝えたのに無視され、その結果
喘息がひどくなったという裁判がありました。

5万円の慰謝料を払う、という結果になったので
相手が悪質で、こちらに被害が出ているなら
裁判で勝つ可能性はあります。

 

まとめ

我が家は、咳をしながら窓を
ピシャッと閉めるのを数日くり返したり

たまたま、洗濯物を干す時に
タバコを吸っていたので
咳込んだふりをしました。

それから、徐々にベランダで吸う回数が
減ってきているようです。

 

私も過去吸っていましたが
吸っている方からすると
空気で流れるから、大して臭くはないだろう。
と思いがちです。

いやいや、すごいですけどね!

 
タバコを吸っていた時も
他人の煙は臭いと思っていましたが
やめるとさらに臭く感じます。

意外と、けっこう遠い距離からでも
タバコの臭いって分かりますよね。

本当になんであんな臭いものを
吸ってたんだろう?

 

とにかく、タバコの臭いマナーは
個人個人のモラルによりますが
あなたのご近所さんも、モラルのある人でありますように。



↓タメになったらシェアをお願いします。メッチャ喜びます(*´∀`)

コメントも気軽にどうぞ♫