神社でひいたおみくじは結ぶ?持ち帰る?オススメはこっち!


おみくじを引いたら
神社の枝木とかに結んで帰りますか?

それとも、持ち帰りますか?

小さな頃から、神社にあるおみくじを
結ぶ用の紐に結んでいたので
最近まで特に気にしたことはなかったんです。

大吉は持って帰ってましたけどね。

 
ある時
『持ち帰った方がいい。』
ということを言う人がいたので
一昨年からは持ち帰るようにしています。

なんて素直な子や(・∀・)
 

でも、主人が
「吉とか大して良くないし
 神様に預けた方がいいんじゃない?」

なんて言うんです。

 
え?そうなの?

なんて素直な、、
(ただ自分で考えてないだけや!)

 

おみくじは、神社の木に結んだ方がいいのか?
はたまた、持ち帰った方がいいのか?

そこんとこ、ハッキリさせてみますよ!!

スポンサーリンク

おみくじを木に結ぶ?

そもそも、なぜ木に結ぶようになったのか?

それは江戸時代から始まったようです。

 

凶って縁起が悪い感じがするじゃないですか。

「えー、凶を家に持ち帰りたくねーよ(゚Д゚)
 神様からのご加護が欲しいよー。」

という人が、神様とご縁を結ぶ方法を考え
神様が宿る神社の木に、おみくじを『結ぶ』
という結果になったそうな。

 

えっと、、今の話はフィクションですけどね。

でも、神様とご縁を結ぶために
この習慣は始まったようです。

 

神社によっては、木が痛むから
おみくじを結ぶための紐を
準備しているところもあります。

やたらめったらと木に結んではいけませんよ。

 

さらに、利き手と反対の手で結ぶと
修行したとみなされて凶が吉に転ずる
とも言われたりします。

でも、片手で結べないですよね・・・
どうしてるんだろう。

 

木(紐)に結ぶのは、全国的にも
一般的な方法になっていますよね。

一方、持ち帰る派もいるのですが
結果から言うと『どちらでも良い』んです。

 
でも、やっぱり個人的には
持ち帰るのをお勧めしたいです。

その理由は、、

スポンサーリンク


おみくじは持ち帰る?

私もおみくじは持ち帰るのですが
そもそも、おみくじ自体に吉凶はありません。

書いてある内容も
『こんなことに気をつけたらいいよ』
という内容のもの。

 
まぁ、凶だからと言って
内容をよくよく読んでみると
そーんなに悪いことは
書かれてなかったりします。

 

神社本庁のHP(http://www.jinjahoncho.or.jp/iroha/omairiiroha/omikuji/)でも、

「おみくじ」は単に吉凶判断を目的として引くのではなく、その内容を今後の生活指針としていくことが何より大切なことといえます。

と書かれています。

要は、神様からのメッセージなんです。

 
なので、おみくじを引く前に手を合わせて
「〇〇をしたいと思いますが
 メッセージをお与えください」

と念じてからひくといいですよ。

そして、あまり吉凶にこだわらず
和歌や書いてる内容に、神様の
メッセージが込められているつもりで
持ち帰ります。

 
神社本庁も

持ち帰っても問題はなく、引いた「おみくじ」を充分に読み返し、自分自身の行動に照らし合わせてみたいものです。

と言ってるので、どちらかと言えば
持ち帰ることを推奨しているようにも受け取れますね。

 

持ち帰ったおみくじは
どうしたらいいのか?と言うと
基本的にルールはありません。

が、メジャーなのは
お財布に入れる方法です。

 
ルールはないと言っても
神様からのメッセージだし
少しでもご神気が写っているので

ぐちゃぐちゃにしたり、
粗末に扱うのは良くありません。

 

また、いつ処分するか?と言うと
それも自由なんですが

次におみくじを引いた時に
神社でお焚き上げをしてもらったり
木に結んだりする方法が一般的なようです。

 

私の場合は、大事に持ち帰って
手帳に貼り付けています。

たまに見返して眺めたり
なにか問題が出て来た時に、
見返したりしてます。

ずっと前のおみくじから
メッセージをもらうこともあったりしますしね。

 

木に結んで、神様とご縁を結ぶのも
いいかもしれませんが

愛着を持って手元に残しておくのも
ご神気が写っていいかもしれませんよ(*´∀`)

おみくじの記事は他にも!
おみくじの順番!吉と小吉どっちがいい?


↓タメになったらシェアをお願いします。メッチャ喜びます(*´∀`)

コメントも気軽にどうぞ♫