住宅地でも庭に芝生を植える!狭くても手入れって大変?


実は、少し前に建売住宅を購入しました!

旗ざお地なので駐車場が縦長なんですが、住宅地にあって車が3台停められるし、小さな庭もあって、かなり気に入ってます(*≧ω≦)

 
さて、その庭は土のままで殺風景なんですが、どうにか庭らしくしたい。

ということで、友達の旦那さんが外構工事をしていて、とても趣味がいいので庭を作るなら絶対に相談に乗ってもらおうと決めていたんですが、やっとお互いの都合があったので、うちに招待がてら相談してみたんです。

 

お金はなるべくかけたくないけど、おしゃれで気持ちのいい空間を作りたいってことを伝えたら、
「庭になるところは芝にしたらいいよ。」
って事だったので、早速芝を張りました。

 
手入れを怠ると見苦しくなるそうなので、手入れ方法も必見です!

スポンサーリンク

庭を芝生にするために

我が家は建売業者との兼ね合いもあって、友人の旦那さんには頼まずに業者さんにお願いしたのですが、もちろん、自分で芝生を植えることもできます。

日当たり・水はけがよく、平らな土の庭なら大丈夫!ただし、植える時期は真夏と真冬は避けたほうがよいらしいですよ。

 

業者さんも自分でする方法も同じですが、段取りとしては、芝生を植える前に、下にあげる作業をこなしておきます。

  • 雑草を抜き、土を柔らかくほぐしておく
  • 骨粉・油粕などの肥料を土によく混ぜる
  • 石灰などをまいて土壌を中性に近づける
  • 全体をならして平らにする

この手間が、芝生をキレイに生やすコツになるようです。

 
業者さんも前日に、芝を植える分の土をちょっと減らして、その下の土を柔らかくしていました。当日は見てなかったので分からないんですが、きっと肥料とかを撒いてくれたんでしょう。

 

肝心の芝生ですが、自分でやるなら、大きいホームセンターの園芸コーナーなどで買うことができます。

芝生は植えてからも当然成長するので、ぴっちり植えるのではなく、少しスキマをあけて植えるのがポイント。

なので、住宅の庭の広さに対して必要な芝生の量も考えないといけないです。

一番は、芝生を買う店で、住宅の敷地の広さなら、どれくらい芝生を買ったらいいのかアドバイスをもらうのがベストですね!

スポンサーリンク


芝生のお手入れ・愛情こめて手間かけて

自分で植えるにしても、業者さんに頼んでやってもらうにしても、植えたてホヤホヤの1~2週間くらいは、人が立ち入らないようにしたほうがいいようです。

と言っても、うちの子供達は遊ぶのは目に見えてますが。。。

 

 水やり

で、芝生の状態を確認しつつ、土が乾いてきたら水をやってください。業者さんは「夕方にたっぷりあげたらいいですよ」って言ってました。

すると、芝はすくすく育つので、時期にもよりますが、3週間も経つとかなり伸びてきます。

 

 芝刈り

いよいよ、初芝刈りです!

 
電動芝刈り機ってありますが、住宅街だと音が気になるし、置き場も困るし、そもそも狭いのにいるか?っていう。なので、手動の芝刈り機がオススメだそうです。

お値段もそれほど高くないし、電源の心配も要らないので、こりゃ何ともありがたい(*´∀`)

 
芝刈りは、週1回くらいのペースで。春先や秋口は2週間に1回くらい。
こまめに刈るのが、芝を美しく長持ちさせるポイント
になるようです。

というのも、ボウボウの芝を急に短く刈り込むと、痛んだり枯れたりする原因になることもあるらしいんです(・ω・`)

 

 土のチェック

あと、土が固くなりすぎてしまうのも通気性が悪くなるので芝生にはよくないそうです。

土は雨の後に水がたまりやすくなっているところや、土が固まっているところがないかを見てみてくださいね。
 

土に穴をあけて通気性を確保するための専用の道具(ローンパンチ、ローンスパイク等)も、ホームセンターなどで手に入るんですって。そのうち揃えないといけないのかもしれませんね。

 

狭い住宅地の庭でも、芝生の手入れって大事なんですね。

まだまだ芝は植えたばかりですが、庭の見た目がすっかり変わって、さらに家が大好きになりました。

夏はアウトドアのチェアを出して夕涼みしたり、バーベーキューをしたり、シートを敷いて子供達とおやつを食べたり、、、って夢は広がるばかり!手入れも育てる楽しみの1つ、と考えると、そんなに思ってるより大変じゃないかも。

遊ぶことを考えると、なんだかワクワクしてしょうがないです(*≧ω≦)



↓タメになったらシェアをお願いします。メッチャ喜びます(*´∀`)

コメントも気軽にどうぞ♫