冬の赤ちゃん!布団の掛け方は?布団蹴りの対策は?


赤ちゃんって、冬でも夜中寒いのに、
布団を蹴ってしまっていないですか?

 

布団を掛けてあげても、

あれっ、布団はどこいった!?
手足も氷のように冷たくなってるし!!Σ(・□・;)

なーんて、なってないですか?

 

答えを知れば、
なーんだ、そんなこと!

だけど、そのままにしていたら、
恐ろしい危険な状態になることも!!!

スポンサーリンク

赤ちゃんの必殺技、布団蹴り!

うちの子が赤ちゃんの頃、(というか今でもですが)

「寝た!」
と、思って布団を掛けてあげると、
「フーン!フーン!」
苦しいのか、暑いのか??

布団をかけると、良く寝られないようす。

赤ちゃんのクセに、布団を蹴ったり、
布団から這いずり出て、畳で寝ていたり…。

 

夏はいいんです、夏は。

冬は、、、凍えてしまいそうですよね(-ω-;)

 

でも、これって、着せすぎ、かけ過ぎのサイン!

赤ちゃんには、暑すぎるんです!!

ベビーベッドから足が出る
Copyright © 2011 ベビーベッドから足が出る by yto, on Flickr

 

赤ちゃんは暑がり

赤ちゃんは、大人よりも新陳代謝が良く、
体温も高めで、大人の二倍も汗っかき!

大人と一緒のように、着せていたら、
赤ちゃんからすると、余計なお世話(゚Д゚)

確かに、赤ちゃんが転がった後の布団は、
湯たんぽを置いてたみたいに、ホッカホカ(w´ω`w)

 

赤ちゃんが凍えないように布団を掛ける方法

方法は、二つ。

1.薄着にして、布団を掛けて寝かす

2.厚着にして、薄い布団を掛ける

では、もうちょい詳しく。

スポンサーリンク


1.薄着で布団タイプ

そのまんま、なので恐縮しながらも書いちゃいます(。-∀-)

先に言いますが、こちらの方が暑さを調節しやすくて、おすすめ

具体的には、綿の肌着と、綿のカバーオールやパジャマ、
合計二枚ぐらいを着せて、
一緒に大人と同じ布団に入ります。

薄着なら、布団の外へゴロゴロ出ることも、そんなにしませんし、
一緒に寝るので、お互い暖かい(=´∀`)人(´∀`=)
(実体験を元にしていますが、ここは九州。。)

寒くなってくると、生地を少し厚手のものに

 

もし、手足が冷たくても、
体(胴体)が温かければ問題はありません

dream
Copyright © 2011 dream by simaje, on Flickr

 

2.厚着で薄布団タイプ

キルティング生地の冬用肌着、
フリースなどの暖かいカバーオールやパジャマ、
そして、スリーパー。

暖かい生地のものを3枚、もしくは、それ以上
寒くなれば、カバーオールも足先まで隠れるものがいいかも。

布団を掛けると暑がるので、
フリースのひざ掛け程度のものをかける、
もしくは、
何もかけなくても大丈夫なぐらいにしておく。

薄着でも、動き回る赤ちゃんには、有効ですが、
この場合、暑くなっても、赤ちゃんが、自分で脱げないのが、
大きなデメリットにもなります。

Baby sleeping POV
Copyright © 2012 Baby sleeping POV by robscomputer, on Flickr

 

うちの子どもは、暑すぎると寝られないので、
自然と①薄着に布団タイプになりました。

もちろん、全く動かないわけではないので、
布団の外に出た時のため、

フリースのふかふかのひざ掛けを3枚ぐらい、
枕元に用意しておいて、
布団の外へ出たら、3枚かけて、
また動くようだったら、2枚かけてみる、

という風にしていました。

 

ママ友の中には、スリーパーの上から、
さらにダウンジャケットを着せている人もいましたが、
はっきり言って、それはやり過ぎ

暑すぎて、汗もができることだってあるんです。

そして、暑すぎるのは、
もっと危険なことを起こす場合も!!

 

乳児突然死症候群の一因とも!

寝ている時、布団が暑くても、
我慢してしまう赤ちゃんや、
布団が蹴られない赤ちゃんがいるそうです。

 

体温調節ができなくなって、
熱は逃げ場を失い、体内にこもってしまうのですが、

これが乳児突然死症候群(SIDS)の一つの要因にもなっているんです!!

 

もちろん、これだけが原因とは、言い切れませんが、
親が気をつけてあげれば、避けられるかもしれないことは事実。

Bendito chupón / Blessed pacifier
Copyright © 2008 Bendito chupón / Blessed pacifier by eperales, on Flickr

 

布団を自分で蹴れるのは、いいことなんですね(・∀・;)

 

 暑過ぎないか、チェックする方法
背中に手を入れて、汗をかいていたら、それは、暑すぎです。

 

赤ちゃんは暑がりなので、普段から、
大人よりも1枚少なく!が基本。


↓タメになったらシェアをお願いします。メッチャ喜びます(*´∀`)

コメントも気軽にどうぞ♫