洗濯機に黒カビが!!予防と除去する方法とは!?


洗濯機や洗濯物から、
黒いピロピロしたワカメみたいなものが出てきたら、
それは、「黒カビ」です。

 

「うちの洗濯機、黒カビなんて出ていないから、
洗濯機の掃除をしなくていいや♪」
と、安心することなかれ!!

見えていないだけで、
洗濯槽の裏側は真っ黒!!なんてことも(・∀・i)

スポンサーリンク

 

私がやっている、黒カビの退治方法を、
ここを見ているあなただけに、こっそり公開ちゃいます(´∀`)

 

洗濯機の黒カビ

ちょっと、出し惜しみするようですが、

この黒カビ、なんで発生してしまうか、知っていますか?

 

原因は、洗濯槽に残った洗剤の溶け残りなんです。

特に、石鹸洗濯では、黒カビが生えやすいのですが、
合成洗剤でも、発生します。

 

とは言っても、

  • 液体洗剤でも、全く出来ないわけではない
  • 全自動洗濯機やドラム式洗濯機に比べて、
    黒カビが出来にくいと言われている、二槽式洗濯機でも発生する。

ということは、洗濯機に黒カビは仕方がないもののようです(´_`。)

 

2002年に(ちょっと古いですが・・・)大阪市立環境科学研究所が、
家庭用洗濯機153台のカビ胞子を調べたところ、

洗濯水1ml中の平均値
全自動式・・・61個
二槽式・・・・24個

最多は、4566個Σ(´□`ノ)ノ

という結果が出ています。

カビの胞子が見つからなかったのは、たったの1台!!

 

黒カビが、何に良くないかというと、

 アトピーや喘息などのアレルギー症状の悪化

 洗濯物の汚れ落ちが悪くなる

 洗濯物が臭う

 
赤ちゃんのいる家庭では、特に気をつけて欲しいですね(>人<;)

スポンサーリンク


黒カビを予防しよう!

家庭で出来る、黒カビ予防策は、

  • 洗濯機の蓋は開けておく
  • 脱いだものをポンポン入れない
  • 週に一回、(乾燥機能があれば)洗濯槽の乾燥をする
  • 月に一回、洗濯槽の掃除をする

やっぱり、乾燥させることが一番大事!

洗濯物も、洗濯する直前に入れましょう。

 

黒カビを除去するぞ!

いよいよ、黒カビを退治しますよ!!

心の準備はいいですか?

1.我が家は、石鹸洗濯と合成洗剤を使い分けていますが、
石鹸洗濯が多いので、カビは生えやすい方かもしれません。

を使ったこともありますが、やっぱり酸素系漂白剤がおすすめ

 

特に、最近のお気に入りは、ずばりコレ!!

20131002-203342.jpg

シャボン玉石けんが出している、
「黒カビ・汚れ・におい ごっそり取れる!せんたく槽クリーナー」 500g
(ドラム式には使えないようです(´・_・`))

 
これを一袋、豪快に入れちゃいます。

20131002-204918.jpg

 

2.水を溜めます。
ぬるま湯がいいので、洗面器でお湯も足します。

効果的な温度は、商品によってばらつきがあるので、
袋の表示に従ってください。
(シャボン玉石けんの、せんたく槽クリーナーは30℃~40℃です。)

あ、画像のようなネットを忘れずに
入れておいてくださいね。

20131002-211106.jpg

このまま、3時間から一晩待ちます。
(この時間も、商品によって効果的な時間が違うようなので、
袋の表示に従ってください)

 

3.時間がきたら、洗濯機を見てみましょう!

ジャジャーン!!

泡で、黒カビはよく見えない。。。
でも、ネットにはたくさん溜まっています。

20131002-204957.jpg

 

ネットのゴミを捨てて、
そのまま5分ぐらい回して、様子を見てみましょう。

ネットのゴミを捨てて、また回します。

黒カビが、目立たなくなるまで、やります。

20131002-205618.jpg

 

4.すすぎをします。

すすぎをした後も、5分回す→黒カビを取る→回す→黒カビを取る、
と、黒カビが目立たなくなるまで、続けます。

手を水の中に突っ込み、ガンガン混ぜて、
ネットの力をフル活用( •̀ .̫ •́ )✧
20131002-211603.jpg

ここまでやっても、次のすすぎで、また出てくるので、
ここまで(③、④)を、2回~5回ぐらい繰り返します

汚れ具合で、回数は変わります。
 

今回は前回の掃除から間が空いていたので

3回目でも、まだ出てきます。
(しぶとい奴め!(−_−#))

20131002-212051.jpg

 

結局、キレイになるまで、4回かかりました。

終わった後は、洗濯機もピカピカ!

気分もすっきり♪( ´▽`)

20131003-075616.jpg

 

手間がかかりますが、毎月やっていると、
黒カビを取るのも、簡単に終わりますよヽ(・∀・)ノ


スポンサーリンク


↓タメになったらシェアをお願いします。メッチャ喜びます(*´∀`)

コメントも気軽にどうぞ♫