年賀状に子供の写真は賛否両論!3つのマナーでスマートに!

だれ?この子?

うちに届く年賀状の、半分以上は、
子供の写真入り年賀状!

Food for the wallet
photo credit: Food for the wallet via photopin (license)

ほとんど、知った顔なので、

「へー、こんなに大きくなったんだー」
「おぉー、サッカー始めたんだ!」

なんて思いながら、毎年、年賀状を楽しんでいるんです。

 
が、たまに、分からない子供の、
写真入り年賀状もあるんですよね。

 

実は、もらって嬉しくない年賀状に、
子供の写真入り年賀状って、毎年、上位にランクイン!
されているんです!

 

・・・

我が家も、他人事ではない。。。

 
もしかして、正月早々、

「だれ?この子?たいして可愛くもないしっ!」
(いやっ、かわいいわ!世界一かわいいわっ!)

なんて、親バカ全開のうざい年賀状が来た!と思われてるかも??

 

そんな、うざいと思われるかもしれない、
年賀状を出していいものか、いろいろ調べていくと、

子供の写真入り年賀状を出すときに、
マナーとして、3つあったので、
これから、くわしく話していきますね(*´∀`)

 
これで、私の親バカ全開の年賀状も、
うざがられることは、ないでしょう!!

 

世界一、かわいい娘と息子だから、
うざいと思われるはずは、ないんだけどなー。

(どっから見ても、ごく普通ですけどっ!Σヽ(゚∀゚;))

「年賀状に子供の写真は賛否両論!3つのマナーでスマートに!」の続きを読む…

義父にもバレンタインを贈る?プレゼントは何がいい?予算は?

義理のお父さんに、バレンタインって、
何か、贈ってるー??

まだ、結婚したばかりの新妻 Tちゃんが、
聞いてきました。

El alma que puede hablar con los ojos, también puede besar con la mirada.
photo credit: dMadPhoto via photopin cc

バレンタインに限らず、結婚すると、
母の日、父の日、誕生日、、、
と、いろいろ、記念日が増えてしまいますよね(・ω・`)

 

私も、結婚10年を過ぎましたが、

えっ また??

なんて思うことは、日常茶飯事です。

 

帰省のたびに、何か手土産も買って行ってるし、(近いのに)
もう、お祝いなのか、感謝なのか、なんのプレゼントなんだか、
自分でも、分からないぐらい。イエーイ(´∀`)人(´`*)

 

そんな感じの私ですが、

義父へのバレンタインは、どうしたらいい?
糖尿の気配がある義父へは、何をプレゼントしたらいい?

なんてことを、包み隠さず、バッチリ紹介していきますね!

 
どうぞ、義父さんへのバレンタイン、どーしよっかなぁ??
と悩んでいるなら、こちらでスッキリしちゃってください!

 

では、まずカカオの実を用意してくださいねー。

そこからーっ!?∑(゚Д゚)

「義父にもバレンタインを贈る?プレゼントは何がいい?予算は?」の続きを読む…

小学生の息子がバレンタインを!お返しはどうする?

バレンタインのお返しって、どうしたらいいの!?

ママ友の、小学3年の息子 Sくんが、
バレンタインを、もらってきたんです!!

cupcake chocolate, ganache e creme de baunilha - coração
photo credit: Ana_Fuji via photopin cc

私にも娘がいますが、こういったイベントは、
さすがに女子!

数か月前から、盛り上がっちゃってますね(*≧ω≦)

で、

娘はSくんにも、幼稚園からの仲がいい友達ってことで、
友達チョコを、あげていたんですが、

今回は、違うんです!
 

バレンタインをくれた相手が、
ママ友のまったく知らない、女の子からで、
なんと!手紙付きの、本命チョコ!!!

キャー!!(*≧ω≦)

 
Sくんは、その女の子には興味ないから、
お返しなんてどうでもいい
って言うんだけど、
そんなわけにも、いかないよねー・・・

と、お返しをどうしたらいいのか、相談されたんです。

 

私の娘も、バレンタインを友達に配ったりするので、

お返しは、どうしたらいいのか、
トラブルを避けるためには、どうしたらいいのか、
そして、もらって嬉しかったもの、

を教えたら、すごく喜んでくれたんです♪( ´▽`)
 

同じように、バレンタインのお返しに、
悩んでいる、あなたのためにも、シェアしていきますね。

 
あ、そんな、高価なお返しは必要ないので、
財布の中を数えなくても、大丈夫ですよ♪( ´▽`)

「小学生の息子がバレンタインを!お返しはどうする?」の続きを読む…

映画を子供だけで見れる?何歳からいいの?マナーは大丈夫?

今、子供たちだけで、映画を見てるんだよねー。

Σ(Д゚;/)/ えーー!?
大丈夫なの???

Shibuya Toei 2
photo credit: Dick Thomas Johnson via photopin cc

ええ。

ショッピングモールで、小3の娘が、
友達と映画を見ている間に、お茶してたんです。

そしたら、ママ友も偶然、お茶しにきて、
子供の話をすると、すごーくビックリされたんです!
 

「子供だけで、大丈夫なの??」
「何歳から、子供だけで見せてるの?」
「何か注意してることってあるの?」

見たくもない子供映画に、大人がついていって、
高い料金を払うのが、もったいない(>人<;)
早く子供たちだけで、行けたらいいな、

と、ママ友も思っていたようなんですよね。

 

同じように、

子供だけで見せようかな?どうしようかな?

と悩んでいる、あなたにも、私がどうやって、
子供たちだけで、映画を見せているのか、
抑えないといけないポイントや、マナーも含めて、
お話ししていきますね。
 

あ、ここから先も、大人料金は要りませんので、
どうぞ、ごゆっくり、ご覧ください(*´∀`)

「映画を子供だけで見れる?何歳からいいの?マナーは大丈夫?」の続きを読む…