エイプリルフールは午前中だけって本当?理由は?

エイプリルフールって午前中しか、
嘘をついたらダメって聞いたけど、本当なの??

Reading
photo credit: Jim Gardner @esquisite via photopin cc

ママ友と、いつものくだらない話から、
エイプリルフールの話に、うつったんです。

誰からか、午前中しか嘘はつけない、
って聞いたらしいんですが、まさかそれが嘘??

と、私に聞いてきたんですが、
残念(>人<;)私も初耳でした。

 
調べてみると、半分本当で、半分が嘘でした。
 

ちょっぴり複雑なので、ここは私が、
エイプリルフールは、午前中だけなのか、
詳しく話していきますね!

 

あ、ここでは嘘をついてないので、ご安心を(*≧ω≦)

「エイプリルフールは午前中だけって本当?理由は?」の続きを読む…

4月1日生まれ!早生まれの学年になる理由を超分かりやすく!

なんで4月1日産まれが、早生まれになるの??

なんて、不思議じゃないですか?

Sleepy bear
photo credit: TheGiantVermin via photopin cc
 

実は、私の娘も4月1日生まれなので、
最初は、すごくモヤモヤしました。

しかも、産まれたのは、夜の9時だったので、
学年がどちらになるのか、本当に微妙だったんです(・∀・i)

 

なんで4月1日までが、上の学年なの?

なんで3月で分けないの?

学年を変えられるって、本当なの?

って、すっごく不思議でした。
 

と言うことで、4月1日生まれの学年が、
早生まれになることについて、

子供でも分かるように、教えていきますね!
 

おっと!
4月1日生まれは、デメリットだけじゃないですよ!

 

どうぞ、肩ひじ張って、つま先立ちで、
全身に力を入れながら、ご覧ください。

え?なんの意味もないですけど(・∀・)

「4月1日生まれ!早生まれの学年になる理由を超分かりやすく!」の続きを読む…

ひな祭りの由来!幼稚園児にもめっちゃ分かりやすく!!

ひな祭りの由来を、幼稚園児に教えたいんだけど、
なんて言ったら、分かりやすいかな?

友達が、ひな祭りの数日前に、幼稚園児へ、
ひな祭りの本を、読み聞かせすることになったんです。

Japanease Doll Festival
photo credit: uka0310 via photopin cc
 

ひな祭りの由来についても、教えたいんだけど、
なんて言ったら、分かりやすく伝わるのかな??

なんて悩んでいたので、一緒に調べてみることにしたんです!

 

実際、ひな祭りって、ひな人形を飾って、
ちらし寿司を食べる
ぐらいしか、思い付かない。

北島三郎が歌う「まつり」とは、全く違う祭り、
ってことしか、分からない(・ω・`)
 

ってことで、
幼稚園児にも、ひな祭りの由来が分かるように、
けっこう、詳しく調べました!

子供たちには、こういった行事をしっかり、
伝えていきたいですよね(*´∀`)
 

大人も、由来を知ると、
いつもと違う気持ちで、迎えられそうですし、
厄も、しっかり落とされるような気がしますよ!

 
ちょっとだけ、難しいひな祭りの由来を、
子供たちにも、大人にも、分かりやすく、
お話ししていきますね(*´∀`)

「ひな祭りの由来!幼稚園児にもめっちゃ分かりやすく!!」の続きを読む…