冬至とはなに?子どもたちにも簡単に分かりやすく!

「冬至ってなに?何かやる日?」

 
娘が、小学校の先生から、
「冬至について、家で調べてくるように」
と言われたらしいです。

 

んーっと、たしか。。。
お風呂に浸かる日?

それは湯治だっけ??

 

んー、以前も曖昧な答えを教えて、
「学校では、みんなもっと知ってたよ!!」
って怒られたこともあったし、ちゃんと調べてみねば!

 
冬至を簡単に!
でも、詳しく知りたい!!

ってワガママなことを言う、
あなたの娘さんのためにも、シェアしちゃいますね。

(あんたの娘やっ!Σヽ(゚∀゚;))

「冬至とはなに?子どもたちにも簡単に分かりやすく!」の続きを読む…

幼稚園の懇親会!盛り上がって簡単なゲームは?

幼稚園のクラスで、ママたちとの懇親会が、
昨日、なんとか無事に終わりました。

私が幹事だったので、いろいろ、
気苦労がありました(・∀・i)

 

年少クラスで、半数は去年からの人たちで、
半数は新しく入園された子のママさん。

去年からのメンバーは、気軽に話せる人
ばかりですが、新しいママたちも、
気軽に和に入ってきやすい雰囲気にしたい。

 
さらに、バザー準備前に集まりやすい雰囲気を作りたい。

 
さらにさらに、バザーの配置に、
誰をどこに配属したほうが、うまくいきやすいか。

 
と、どんな人たちなのか、
見たかったんですよね。

 

そうなると、懇親会では、
楽しく、話しやすい雰囲気を作りたい!

そのためには???

ちょっとゲームでもして、
場を盛り上げられないかな?

と、普段ぼーっとしている私ですが、

妊婦さんでも、赤ちゃん連れのママでも、
楽しく盛り上がるゲームは!?

と、ネットの意見を参考にしながら、
簡単にできるゲームを、必死に考えました!

 

ぜひ、同じように頭を悩ませている、
幹事のママさんのために、
私がやったゲームをシェアしますね!!(*≧ω≦)

「幼稚園の懇親会!盛り上がって簡単なゲームは?」の続きを読む…

幼稚園のランチ会が疲れる!行きたくない時にはどうすればいい?

friends-581753_640

幼稚園のランチ会って、疲れそうだし、正直、面倒。。。

 

分かります!

 
私も、どちらかと言えば、人見知りで、
どうでもいい話、退屈な話をするなら、
ゆっくりと一人で、家で映画を見てる方がずっといい!!

と思う方です。

 
でも、長女が小学校高学年になって、
とっても気持ち良く付き合える、
いいママさんたちに囲まれてるんですよね。

 

若い頃に比べると、今は、かなり、
人付き合いが上手くいくようになってると思います。

 
未だに、人付き合いは疲れますが、

若い頃は、狭く深い人間関係があれば良く、
表だけの浅く広い人間関係なんて、私には必要ない。
とさえ思っていたんです。

 

そんな私でも、今は、
表向きの浅く広い人間関係が心地いい、
と思っているので、人は変わるものですね(*´∀`)

 

まぁ、そんな話は置いといて、
ランチ会が面倒で、行きたくない!!
どうしたらいいの?

って悩んでいる人って、結構、多いんですよね。

 
じゃあ、行きたくないランチ会、どうしたらいいの?
って話を、これからしていくので、
何かヒントを拾ってもらえたら、嬉しいです!

「幼稚園のランチ会が疲れる!行きたくない時にはどうすればいい?」の続きを読む…

幼稚園でママのランチ会!案内状はどう書く?テンプレートファイル有!

私、幼稚園の年少さんの役員になってしまいました。

 
昨年も私、役員をやっていたのですが、
リーダーには、経験者がなった方がいい。
しかも、昨年のリーダーは、妊婦さんになっている。

・・・

ということは、私しかいないじゃん!

 
頼りなくて申し訳ないけど、
見る阿呆に踊る阿呆、同じ阿呆なら踊らにゃ損損!

やるなら、とことん頑張りましょう!

 

そして、20人強のうち、約半数が、
新しく入ってきた人たちなんですよね。

しかも、上に兄弟のいない人が多いこと。

そりゃー、不安でしょう。

卒園児のいる私だって、不安ですもの。

 

5月からはバザー準備や、幼稚園行事も
始まるので、不安をなるべく和らげて、
クラスのみんなが仲良くなれるよう、
ランチ会を開くことにしました。

「幼稚園でママのランチ会!案内状はどう書く?テンプレートファイル有!」の続きを読む…