金魚の寿命はどのぐらい?お祭りで買った金魚は早い?

「金魚が白っぽくなったよねー。
 もうお爺ちゃんなのかな?」

 
我が家の金魚、一昨年のお祭りで買ってきたもの。

赤と白の金魚だったんですが、
だんだんと色が薄くなって、
今では、ほぼ白金魚になってしまいました(-ω-;)

金魚
Copyright © 2006 金魚 by Ryosuke Yagi

お爺ちゃんかー。

そういえば、一緒に買ってきた、
黒金魚はすぐに他界しまったなぁ・・・

 
お祭りの金魚って、弱ってる、
とは聞いたことがあるけど、
あと何年生きるんだろう???

できるだけ長生きして欲しいので、
金魚の寿命について、調べてみます!

「金魚の寿命はどのぐらい?お祭りで買った金魚は早い?」の続きを読む…

スズメバチの針の長さはどれぐらい?太さは?

wasp-538471_640

娘の宿泊学習先で、スズメバチが出る。

という話でしたが、なんとか、
宿泊学習も終わって、無事に帰ってきました。

 

スズメバチから狙われないように、
調べてから行ったのですが、
(→ スズメバチの対策!服装で気をつけることは?

スズメバチって調べれば、調べるほど、
怖い昆虫で、防護服を着ていても、
貫通することがある、と言われるほど。

 
おいおい、どんだけ長くて強いんだよ!!

 
って思いますよね。

そこで、ワタクシが、
スズメバチの針の長さや太さについて、
調べてきましたよ!

 
どうぞ、持ってる服の中で、一番、
ペラッペラのTシャツに着替えてから、
ご覧ください(*´∀`)

家の外に出るのが怖くなるわっ!∑(゚Д゚)

「スズメバチの針の長さはどれぐらい?太さは?」の続きを読む…

スズメバチの対策!服装で気をつけることは?

「スズメバチが出るから、宿泊学習のテント宿泊がなくなりそうだよ。」

hornet-914398_640

えぇーーー!!!Σ(゚д゚lll)

娘の宿泊学習は、市内の外れにある、
山の中の施設の予定なんです・・・

 

数年前に、場所は違いますが、
近くの中学生たちが出かけた遠足で、
スズメバチの大群に3人襲われた

とニュースで流れていたっけ(-ω-;)

 

娘の宿泊学習は、建物から離れたところの、
キャンプ場で、テントを張る予定でした。

 
最近、スズメバチが出て来たので、
駆除をしたそうですが、それでも、
未だに何匹か飛んでるとか・・・

 

ということで、後日の連絡では、
宿泊建物のすぐ脇にテントを張って、
何かあれば建物の方に、すぐ逃げられるようにしたそうです。

そして、

野外でのカレー作りも、なくなり、
キャンプファイヤーは、様子を見ながら、
ということに。

 

でも、スズメバチを見かけたら、
腰を落として、静かに逃げれば大丈夫らしいです(・∀・)

 
 

いやいやいや!!!
ちょっと待てい!!!!

 
うちの娘が、スズメバチを見て、
大人しく逃げれるわけがない!!

絶対にパニックになって叫ぶし、
はたいて、走って転んで、あっという間に
スズメバチの大群に囲まれるに決まってる!!

(なんの自信だΣヽ(゚∀゚;))

 

とにかく、娘が冷静に対応できるとは、
思えないので、子供の安全を守るため、
服装から気をつけることはないか、
調べてみました!!

 
ここまですれば、
スズメバチに気づかれる前に、
娘の方が、先に気づいてくれるのを信じましょう!

「スズメバチの対策!服装で気をつけることは?」の続きを読む…

ザリガニの寿命は何年?種類でそこまで差があるの!?

ザリガニさんの寿命って、どのぐらいなの?

crayfish-368054_640

最近、親子ではまっているザリガニ釣り。

 
釣ったザリガニは、小学校の教室で、飼っていたんですが、、、

 

なんと、全滅したらしいのです(*ノД`*)

 

「持って帰る時に、揺らしたのが悪かったのかな?」

「水槽が小さかったからかな?」

「エサをあげすぎたのかな?」

なんて、娘も、なんで死んでしまったのか、
いろいろと考えて、責任を感じていたようなんです。

 
そこで、娘を励ますために、
「寿命だったかもしれないよ?」
って言ったんです。

 
じゃあ、寿命ってどれぐらい??

って、そりゃなりますよね。なったんですよね。

 

正直、ザリガニの寿命なんて知らないし!

って言えるわけでもなく、娘を励ますためにも
ガンガン調べまくりましたよ!

 
ザリガニって何年生きるんだろう?

って調べているあなたにも、ついでに、シェアしますね!
(ついでかいっ!∑(゚Д゚))

「ザリガニの寿命は何年?種類でそこまで差があるの!?」の続きを読む…