ひな祭り!雛人形は何歳まで飾るのがいいの?意味はある?

「雛人形って、物心ついたときには、飾ってなかったなー。

普通、何歳まで飾ったりするものなんだっけ?」

858da662c6d18eac41a5df18f2bd5967_s

 
義理の妹と、古い写真を見ていると、
雛人形の前で笑っている、小さい義理の妹の写真があったんです。

・・・え?
物心ついた頃には飾ってなかった?

 
「ひな祭り!雛人形は何歳まで飾るのがいいの?意味はある?」の続きを読む…

ひな祭りの由来!幼稚園児にもめっちゃ分かりやすく!!

ひな祭りの由来を、幼稚園児に教えたいんだけど、
なんて言ったら、分かりやすいかな?

友達が、ひな祭りの数日前に、幼稚園児へ、
ひな祭りの本を、読み聞かせすることになったんです。

Japanease Doll Festival
photo credit: uka0310 via photopin cc
 

ひな祭りの由来についても、教えたいんだけど、
なんて言ったら、分かりやすく伝わるのかな??

なんて悩んでいたので、一緒に調べてみることにしたんです!

 

実際、ひな祭りって、ひな人形を飾って、
ちらし寿司を食べる
ぐらいしか、思い付かない。

北島三郎が歌う「まつり」とは、全く違う祭り、
ってことしか、分からない(・ω・`)
 

ってことで、
幼稚園児にも、ひな祭りの由来が分かるように、
けっこう、詳しく調べました!

子供たちには、こういった行事をしっかり、
伝えていきたいですよね(*´∀`)
 

大人も、由来を知ると、
いつもと違う気持ちで、迎えられそうですし、
厄も、しっかり落とされるような気がしますよ!

 
ちょっとだけ、難しいひな祭りの由来を、
子供たちにも、大人にも、分かりやすく、
お話ししていきますね(*´∀`)

「ひな祭りの由来!幼稚園児にもめっちゃ分かりやすく!!」の続きを読む…

ひな祭りのはまぐりの意味!こんな由来があったの!?

ひな祭りって、なんではまぐりのお吸い物が出るんだろう??

なんて、思っていませんか??

はまぐり うしお汁

私の住んでいる地域だけかもしれませんが、
スーパーに、いつも並んでいる貝は、アサリなんです。
 

それが、ひな祭りシーズンになると、
どこからともなく、はまぐりが現われて、

「アサリじゃーん!庶民はあっち行けよー(* ゚∀゚)ノ」

なんて、ボンボンの坊ちゃん気取りで、
貝コーナーを占領してくるんですよね。
庶民派の私としては、

「負けるな!!アサリー!!!」
と、松岡修三ばりに、応援していたんです。

が、

そもそも、なんでひな祭りには「はまぐり」なの??
と、不思議に思ったんです。

 

調べてみると、
なるほど!!これは、はまぐりじゃないとダメね♪
ということが分かったので、迷わずシェアしちゃいます!

(アサリはーーっ!?Σ(゚∀゚;))

 
日本人ならではの、繊細な感性を、
ビンビンに研ぎ澄ませて、ご覧ください(*´∀`)

「ひな祭りのはまぐりの意味!こんな由来があったの!?」の続きを読む…

初節句の雛人形は誰が買う?両家とも安心できる方法は?

どちらの両親も、雛人形を買うって言ってて、
困ってるんですー(>人<;)

と、義理の妹からの、相談話。

Hina Dolls-2
photo credit: Yosi Oka via photopin cc

初めての雛人形って、誰が買うのか、
ちょっと悩んでしまいませんか?
 

初孫だったりすると、どちらの両親も、

「買ってあげるからね!!」

と、何か月も前からノリノリで、
「ちょっ、待てよ!!」
なんて、キムタクのマネをしたくなることも、ありますよね(・ω・`)

 

で、義理の妹が言うには、どちらの両親も、
買う気満々!!な感じだったようで、

みんなが丸く収まるように、どうしたらいいのか、
私に、相談してきたんです。
 

実際、いろいろと両家の間で、もめて、
悶々とした雛祭りを迎えた友人もいるので、

娘のいる私が、自分の経験と、
友達から聞いた、経験談を合わせて、
あなたにも、シェアしていきますね!

 
これで、みんなが笑って過ごせる雛祭りが、
迎えられますよ!!

 
あ!!
誰も買ってくれないし、お金もない!って時には、
羊毛フェルトで作るのも(*´∀`)

→ 雛人形の作り方!!羊毛フェルトを使って超簡単!

「初節句の雛人形は誰が買う?両家とも安心できる方法は?」の続きを読む…