掃除機の紙パック!交換頻度や交換時期の目安!最適なのはどれくらい?

「掃除機はやっぱり紙パック式よねー!
 でも紙パックって、どんなタイミングで交換してるー?」

 
幼稚園で、ママ友数人と、
いわゆる「世間話」ってやつをしていたんですが、

私世代の掃除機の歴史から言うと、
紙パックから、サイクロンを経て、
やっぱり、紙パックがいいわ〜〜!

って世代です。
(どんな世代やっ!Σヽ(゚∀゚;))

 

でも、若いママは、サイクロンしか
使ったことがなくて、

「紙パックは、紙パック代のコストがかかるし、
 そんなに吸引力もないんじゃない?」

と。

 
いやいやいやー!!そこの奥さん!!

紙パックの力、なめちゃってますよ!

紙パックは吸引力が落ちても、
パックを変えたら、なんと!!
吸引力が戻るのですよ!!

しかも!

サイクロンのように、ゴミを捨てる時、
ホコリが舞わないし、洗わなくていいし、
次に買い換えるなら、紙パックがオススメよ!!

 

って、つい、力説したんですが、

サイクロンママ「でも、交換する頻度ってどれくらい??」

「3か月ぐらいだよね?」

紙パック世代ママ「私、2週間ぐらいで変えてるけど?」

 

え??(・∀・)

 
そんな頻繁にですか?

私の交換頻度って、少ないの?

 

めっちゃ気になる!!

気になって、すぐにパック変えてみたけど、
どれぐらいの交換頻度が最適なのか、
調べてみました!

「掃除機の紙パック!交換頻度や交換時期の目安!最適なのはどれくらい?」の続きを読む…

赤ちゃんと飛行機!耳抜きのタイミングはいつがいい?

「赤ちゃん連れて、飛行機に乗るんだけど、
 耳抜きのタイミングって、いつなんだろー(・ω・`)」

plane-50893_640

先日、友達が出産したのですが、
切迫早産で入院していたので、
里帰り出産ができなかったんです。

結果、産後に実家に帰ることに。。。

 
でも、赤ちゃんって、飛行機が飛ぶ時の、
耳にキーン!
となるヤツが、大人よりも
キツイらしいんです(-ω-;)

そのためには、耳抜きが必要なんですが、、、

 

大事な友達のため、
赤ちゃんが飛行機に乗るときの、
耳抜きの方法とタイミングについて!

これ以上ないだろう、というぐらい、
バッチリ調べました!

 

どうぞ、耳かきでもしながら、
ゆっくり、ご覧ください。

み、耳だけに・・・

「赤ちゃんと飛行機!耳抜きのタイミングはいつがいい?」の続きを読む…

幼稚園の懇親会!盛り上がって簡単なゲームは?

幼稚園のクラスで、ママたちとの懇親会が、
昨日、なんとか無事に終わりました。

私が幹事だったので、いろいろ、
気苦労がありました(・∀・i)

 

年少クラスで、半数は去年からの人たちで、
半数は新しく入園された子のママさん。

去年からのメンバーは、気軽に話せる人
ばかりですが、新しいママたちも、
気軽に和に入ってきやすい雰囲気にしたい。

 
さらに、バザー準備前に集まりやすい雰囲気を作りたい。

 
さらにさらに、バザーの配置に、
誰をどこに配属したほうが、うまくいきやすいか。

 
と、どんな人たちなのか、
見たかったんですよね。

 

そうなると、懇親会では、
楽しく、話しやすい雰囲気を作りたい!

そのためには???

ちょっとゲームでもして、
場を盛り上げられないかな?

と、普段ぼーっとしている私ですが、

妊婦さんでも、赤ちゃん連れのママでも、
楽しく盛り上がるゲームは!?

と、ネットの意見を参考にしながら、
簡単にできるゲームを、必死に考えました!

 

ぜひ、同じように頭を悩ませている、
幹事のママさんのために、
私がやったゲームをシェアしますね!!(*≧ω≦)

「幼稚園の懇親会!盛り上がって簡単なゲームは?」の続きを読む…

幼稚園のランチ会が疲れる!行きたくない時にはどうすればいい?

friends-581753_640

幼稚園のランチ会って、疲れそうだし、正直、面倒。。。

 

分かります!

 
私も、どちらかと言えば、人見知りで、
どうでもいい話、退屈な話をするなら、
ゆっくりと一人で、家で映画を見てる方がずっといい!!

と思う方です。

 
でも、長女が小学校高学年になって、
とっても気持ち良く付き合える、
いいママさんたちに囲まれてるんですよね。

 

若い頃に比べると、今は、かなり、
人付き合いが上手くいくようになってると思います。

 
未だに、人付き合いは疲れますが、

若い頃は、狭く深い人間関係があれば良く、
表だけの浅く広い人間関係なんて、私には必要ない。
とさえ思っていたんです。

 

そんな私でも、今は、
表向きの浅く広い人間関係が心地いい、
と思っているので、人は変わるものですね(*´∀`)

 

まぁ、そんな話は置いといて、
ランチ会が面倒で、行きたくない!!
どうしたらいいの?

って悩んでいる人って、結構、多いんですよね。

 
じゃあ、行きたくないランチ会、どうしたらいいの?
って話を、これからしていくので、
何かヒントを拾ってもらえたら、嬉しいです!

「幼稚園のランチ会が疲れる!行きたくない時にはどうすればいい?」の続きを読む…