衣替えの習慣っていつから?しないといけないの?

衣替えって、面倒じゃないですか?

突然ですが、私、衣替えの習慣をやめちゃいました。

portrait-1319951_640
 

面倒くさがりの私には、すごく、
画期的で、めっちゃ楽チンです(*≧ω≦)
 

子供の頃から、当たり前のように、
夏服と冬服を入れ替えていて、

「とうとう、新しい季節が来たんだな!」

って、ちょっと嬉しい時期も、
正直、ありました。

 
でも、もう何年やっているのか、
数えられないぐらい、やっているし、
子供達の分までやると、結構時間もかかるんですよ(-ω-;)

私だって忙しいんです!!

 

そもそも、この衣替えの習慣って、
一体、いつから始まったんでしょう?

昔の人は、そんなに暇だったの?

 

詳しく調べていくと、歴史を紐解く結果となりました!!

 
どうぞ、この天ぷらの衣を、
こちらの、お茶入りの衣に変えながら、
ごゆっくりと、ご覧ください。

(衣替えって、そんな意味じゃない!!∑(゚Д゚))

「衣替えの習慣っていつから?しないといけないの?」の続きを読む…

掃除機の紙パック!交換頻度や交換時期の目安!最適なのはどれくらい?

「掃除機はやっぱり紙パック式よねー!
 でも紙パックって、どんなタイミングで交換してるー?」

 
幼稚園で、ママ友数人と、
いわゆる「世間話」ってやつをしていたんですが、

私世代の掃除機の歴史から言うと、
紙パックから、サイクロンを経て、
やっぱり、紙パックがいいわ〜〜!

って世代です。
(どんな世代やっ!Σヽ(゚∀゚;))

 

でも、若いママは、サイクロンしか
使ったことがなくて、

「紙パックは、紙パック代のコストがかかるし、
 そんなに吸引力もないんじゃない?」

と。

 
いやいやいやー!!そこの奥さん!!

紙パックの力、なめちゃってますよ!

紙パックは吸引力が落ちても、
パックを変えたら、なんと!!
吸引力が戻るのですよ!!

しかも!

サイクロンのように、ゴミを捨てる時、
ホコリが舞わないし、洗わなくていいし、
次に買い換えるなら、紙パックがオススメよ!!

 

って、つい、力説したんですが、

サイクロンママ「でも、交換する頻度ってどれくらい??」

「3か月ぐらいだよね?」

紙パック世代ママ「私、2週間ぐらいで変えてるけど?」

 

え??(・∀・)

 
そんな頻繁にですか?

私の交換頻度って、少ないの?

 

めっちゃ気になる!!

気になって、すぐにパック変えてみたけど、
どれぐらいの交換頻度が最適なのか、
調べてみました!

「掃除機の紙パック!交換頻度や交換時期の目安!最適なのはどれくらい?」の続きを読む…

正月三が日の意味は?コレってしたらいけなかったの!?

「正月三が日」って何のこと??

むむむっ!
娘が出す、答えにくい質問がまた来ました!

あなたなら、この質問に、どう答えますか?

Happy New Year !
photo credit: hichako via photopin cc

そ、そりゃあ、正月の三日間じゃあないの?

 
と、答えてはみたんですが、コッソリ後で調べてみたんです(・∀・)
 

すると、

えええぇーー!!!∑(゚Д゚)

ってな決まりごとがあることが、分かったんです!!

 

ここを見ている、あなただけに、
正月三が日の意味や、決まりごとについて、
こっそり教えちゃいますね(*´∀`)

 
どうぞ、心臓の弱い方は、毛を生やしてから、
落ちついて、ご覧ください。

(いや、心臓が止まるほどじゃないと思うけどヽ(゚∀゚;))

「正月三が日の意味は?コレってしたらいけなかったの!?」の続きを読む…

ハッカ油でゴキブリスプレー!退治に!対策に!

ギャー!!出たーー!!!

夏の夜に、怖いモノって、
お化けとゴキブリですよねー(>人<;)

V
 

あの、ツヤツヤした見た目も、
カサカサと素早い動きも、
本当に、大っ嫌いなんです!!!
 

女性は、特に嫌いだと思うんですが、

若かりし頃、小さな女子寮に住んでいて、
夜に、1人の部屋に集まって、話し込んでた時、
1匹のゴキブリが出て、みんなパニック!

近所迷惑で、警察に通報されてしまった、
という過去も。。。

 
似たような、経験お持ちじゃないですか??

 
二度と見たくない!と、思っても、
いつの間にか、コッソリ、忍び込んできますよね。

そこで、私秘伝の、ハッカ油を使って、
対策にも退治にもなるスプレーの作り方を、
ここを見ている、あなただけに紹介していきますね(*´∀`)

 
これで、家の中から、おさらば頂戴!してもらいましょう!

ドロンッ!

(キャー、私が消えちゃったっ!)

「ハッカ油でゴキブリスプレー!退治に!対策に!」の続きを読む…