幼稚園の懇親会!盛り上がって簡単なゲームは?

幼稚園のクラスで、ママたちとの懇親会が、
昨日、なんとか無事に終わりました。

私が幹事だったので、いろいろ、
気苦労がありました(・∀・i)

 

年少クラスで、半数は去年からの人たちで、
半数は新しく入園された子のママさん。

去年からのメンバーは、気軽に話せる人
ばかりですが、新しいママたちも、
気軽に和に入ってきやすい雰囲気にしたい。

 
さらに、バザー準備前に集まりやすい雰囲気を作りたい。

 
さらにさらに、バザーの配置に、
誰をどこに配属したほうが、うまくいきやすいか。

 
と、どんな人たちなのか、
見たかったんですよね。

 

そうなると、懇親会では、
楽しく、話しやすい雰囲気を作りたい!

そのためには???

ちょっとゲームでもして、
場を盛り上げられないかな?

と、普段ぼーっとしている私ですが、

妊婦さんでも、赤ちゃん連れのママでも、
楽しく盛り上がるゲームは!?

と、ネットの意見を参考にしながら、
簡単にできるゲームを、必死に考えました!

 

ぜひ、同じように頭を悩ませている、
幹事のママさんのために、
私がやったゲームをシェアしますね!!(*≧ω≦)

「幼稚園の懇親会!盛り上がって簡単なゲームは?」の続きを読む…

お通夜!友達の親が亡くなった時にかける言葉は?

友達の母親が、亡くなりました。
 

1年半ほど前に、末期がんが見つかって、
だんだん、体力が落ちていく様子も、
ずっと、聞いていたんですが、

亡くなったことを知らされました。

Chrysanthemum AW-08
photo credit: wundoroo via photopin cc

私の子供に1人、すっごくワンパクなのがいるので、
主人が、仕事から戻ってくるのを待って、
子供たちを預けて、お通夜に行ってきました。
 

お通夜のお経が終わった頃に、着いたんですが、
斎場の前に来て、フッと、

受付には、なんて声をかければいいの?
友達には、なんて言葉をかけてあげればいい?
友達の家族には?
良くない言葉は?

って、頭をよぎったんです。

 
どういえば、軽い言葉に聞こえないのか、
ちょっと、悩んでしまいました。

 

もう、お通夜には行ってきたんですが、

お葬式があるたびに、悩んでいたし、
そろそろ、年齢的にも、シッカリしたくて、
どんな言葉がしっくりくるのか、調べてみました。
 

私も、母親を亡くしているので、
私がお通夜やお葬式で、嬉しかった声かけも合わせて、
紹介していきますね。

「お通夜!友達の親が亡くなった時にかける言葉は?」の続きを読む…

残暑見舞いを出す時期!立秋から?いつまで?

暑中見舞いを出すのが、遅くなったけど、
えっと・・・残暑見舞いって、いつからだっけ?

 

暑中見舞いと、残暑見舞いの違いって、
知っていますか?

4639772572_c536c5b1dc_o
Copyright © 2010 Letters Play Important Roles in our Lives by William Arthur Fine Statione
 

ちょっと、もったいぶった質問ですが、
なんてことは、ありません。

暑中見舞いと残暑見舞いって、
時期が違うだけで、同じ季節の挨拶なんです。

 
ただ、時期がずれると、
「ははーん、さては、知らないんだな」
と、ちょっと恥ずかしい思いをすることになるので、
大人としては、シッカリ抑えておきたいですよね。

 
今回は、
残暑見舞いを出す時期や、書き方について、
話していきますね。

どうぞ、マナーのある、大人の女性として、
知っておいてください(*´∀`)

「残暑見舞いを出す時期!立秋から?いつまで?」の続きを読む…

彼の両親にご挨拶!手土産は?その値段は?

彼の実家へ、挨拶に行くんだけど、手土産何がいいんだろう??

Let's Get Out Of This Country
Copyright © 2010 Let’s Get Out Of This Country by Helga Weber, on Flickr

悩みますよねー(-ω-;)

何より、相手のお母様に、好かれるような、
それでいて、センス良く思われて、
そして、お嫁さんとしても、やっていけるような…

そんな、ご両親に喜ばれる、ステキな手土産って、
どんなものがあるの??
 

教えて!ドラえもーーん!!

 
ドラえもんでは、ないですが、
手土産で、主人の両親からは、とても評判が良かった私の経験から、
ステキな手土産は、どんなものがいいのか
教えて差し上げましょう!

「彼の両親にご挨拶!手土産は?その値段は?」の続きを読む…