スズメバチの針の長さはどれぐらい?太さは?

wasp-538471_640

娘の宿泊学習先で、スズメバチが出る。

という話でしたが、なんとか、
宿泊学習も終わって、無事に帰ってきました。

 

スズメバチから狙われないように、
調べてから行ったのですが、
(→ スズメバチの対策!服装で気をつけることは?

スズメバチって調べれば、調べるほど、
怖い昆虫で、防護服を着ていても、
貫通することがある、と言われるほど。

 
おいおい、どんだけ長くて強いんだよ!!

 
って思いますよね。

そこで、ワタクシが、
スズメバチの針の長さや太さについて、
調べてきましたよ!

 
どうぞ、持ってる服の中で、一番、
ペラッペラのTシャツに着替えてから、
ご覧ください(*´∀`)

家の外に出るのが怖くなるわっ!∑(゚Д゚)

「スズメバチの針の長さはどれぐらい?太さは?」の続きを読む…

スズメバチの対策!服装で気をつけることは?

「スズメバチが出るから、宿泊学習のテント宿泊がなくなりそうだよ。」

hornet-914398_640

えぇーーー!!!Σ(゚д゚lll)

娘の宿泊学習は、市内の外れにある、
山の中の施設の予定なんです・・・

 

数年前に、場所は違いますが、
近くの中学生たちが出かけた遠足で、
スズメバチの大群に3人襲われた

とニュースで流れていたっけ(-ω-;)

 

娘の宿泊学習は、建物から離れたところの、
キャンプ場で、テントを張る予定でした。

 
最近、スズメバチが出て来たので、
駆除をしたそうですが、それでも、
未だに何匹か飛んでるとか・・・

 

ということで、後日の連絡では、
宿泊建物のすぐ脇にテントを張って、
何かあれば建物の方に、すぐ逃げられるようにしたそうです。

そして、

野外でのカレー作りも、なくなり、
キャンプファイヤーは、様子を見ながら、
ということに。

 

でも、スズメバチを見かけたら、
腰を落として、静かに逃げれば大丈夫らしいです(・∀・)

 
 

いやいやいや!!!
ちょっと待てい!!!!

 
うちの娘が、スズメバチを見て、
大人しく逃げれるわけがない!!

絶対にパニックになって叫ぶし、
はたいて、走って転んで、あっという間に
スズメバチの大群に囲まれるに決まってる!!

(なんの自信だΣヽ(゚∀゚;))

 

とにかく、娘が冷静に対応できるとは、
思えないので、子供の安全を守るため、
服装から気をつけることはないか、
調べてみました!!

 
ここまですれば、
スズメバチに気づかれる前に、
娘の方が、先に気づいてくれるのを信じましょう!

「スズメバチの対策!服装で気をつけることは?」の続きを読む…

お盆に海水浴!クラゲで泳げないって本当!?

海水浴へ行くのは、お盆までよ!!

って、聞いたことないですか?

 
お盆を過ぎたら、海へ入らないように言われるのは、
全国どこも、同じようですね(*´∀`)

ところで、クラゲも増えるって聞くけど、本当かなぁ?

 

海水浴へ行くのは、お盆まで!
と、小さなころから、聞いて育ったんですが、
理由は、周りの大人に聞いても、だいたい、

  • 霊に、連れていかれるから
  • クラゲが増えて、刺されるから

この、まったくつながりのない、2点なんですよね。

特に、霊って、意味が分からないし。
(こ、怖がってないわよっ!)

「お盆に海水浴!クラゲで泳げないって本当!?」の続きを読む…