厄払いの時期って節分まで?過ぎたらどうしたらいい?

厄年だから、節分までに厄払いしなくちゃ。

 
ってもう過ぎてるやんけー!!∑(゚Д゚)

ってこと、ないですか?

この時期、インフルエンザに自分がなったり、
子供がなったりで、なかなか体調管理の難しい時期ですよね(・∀・i)

 
と言っても私の主人は、今年は後厄。
と思っていたら、実は後厄も終わった年だったんですが。

 

厄年って、そう頻繁にあるもんじゃないので、
つい、忘れてしまいますよね。

 
厄年の時期や、厄払いをする時期、
過ぎてしまった時には、どうしたらいいの??

もう私の厄は、一生取れないの?

というあなたのために、心を込めて、
調べさせていただきましたよ!

 

厄を過ぎてしまったら、
そのまま厄過ぎだけに、屋久杉に、、、

なるわけありませんねっ!

「厄払いの時期って節分まで?過ぎたらどうしたらいい?」の続きを読む…

神社にお参りする意味ってある?願い事って聞いてくれる?

神社ってなんのために行くの?意味ってある?

なんて思っていないですか?

building-690193_640

私も、もともと神社は好きだったのですが、
なんでか古神道を、少し学ぶ機会がありまして、

知ってビックリ!
神道の奥深さに、めっちゃ感動してます!

(かるっ!Σ(゚∀゚;))

 

まぁ言ってしまえば、
神社に行く意味はあったり、なかったり。

え?どういうこと?

と思われるかもしれませんが、
これから話していくので、ご安心を!

「神社にお参りする意味ってある?願い事って聞いてくれる?」の続きを読む…

お盆の提灯はつけっぱなしでもいいの?超わかりやすく解説!

「お盆の提灯って、つけっぱなしにするんだっけ??

主人のおばあちゃんが、亡くなったんですが、
一人になった、おじいちゃんが、お盆の間、
ずっと、提灯をつけっぱなしにしてたんです。

cc370b9ad943c887791bcd183f5e926e_s
 

義理の妹が、おじいちゃんのところに行って、
話をしていたら、

「お盆だから、夜中もずっと提灯はつけちょっどー」

と、言っていたそうなんです!

 

「提灯って、ずっとつけっぱなしにしてたら、熱くなって危ないんじゃない?」

「初盆じゃないから、消しててもよさそうだよね?」

「おじいちゃん、年金なのに電気代ももったいないよ!」

 
さっそく、主人の実家では家族会議です!

 

同じように、電気代、、、じゃなくて、

お盆の提灯は、つけっぱなしがいいのか、
はたまた、消しててもいいのか、

気になっている、あなたのためにも、
ネットで調べたことや、私の考えを、
混ぜて話していきますね(*´∀`)

「お盆の提灯はつけっぱなしでもいいの?超わかりやすく解説!」の続きを読む…

神社の鳥居!色にはこんな意味が!?

この神社の鳥居の色って、なんで赤色なの??
ねぇ、なんで??

はぅっ!?Σ(゚Д゚)!!

Torii in snow
photo credit: philHendley via photopin cc

いつも行く神社の鳥居は、コンクリート造で、
白、というか汚れて灰色なんですが、
たまたま来た神社の赤い鳥居が、娘には印象的だったようす。
 

で、普段はのんびり屋の娘が、ときどき、
こんな意表をついた、鋭い質問をするんです。

本当に、受け答えに困ります(-ω-;)
 

が!!

このまま、引き下がってしまうと、
「もう、パパに聞くからいーよ。」
と、ひどく悔しい一発をもらうので、

「いやいやいや!調べるから、ちょっと待って!」
と、ムキになって、調べてみたんです!!

 
その想いが功を奏し(?)、鳥居の色について、
深い歴史があることも、知れました!!

 

神社の鳥居の色は、なんで赤いの??

なんて、知りたいあなたにも、超分かりやすく、
教えていきますね!

 
これで、ママの威厳も保たれて、
私の中の平和も、無事、守れました(*´∀`)

「神社の鳥居!色にはこんな意味が!?」の続きを読む…