お葬式のマナー!受付をするときって挨拶はどう返すべき?

「お葬式の受付を頼まれたんだけど、
 「ご愁傷様です」って言われたら、
 なんて返したらいいの?」

受付
 

私、お葬式で何度か受付をしたことがあります。

ガン家系なので、母も母の兄弟や親戚など、
お葬式を何度か経験しているのですが、
親戚のお葬式では、受付を頼まれたりすることも。

 
だからなのか、友人が初めて、
お葬式の受付を頼まれたそうで、
相談をもらいました。

私も、親戚のお葬式の時、
「何かお手伝いすることがあれば、何でも言ってくださいね。」
と言ったところ、初めて受付を頼まれて、
心の中では、アタフタした覚えがあります。

 

お葬式の受付では、どんな挨拶がいいのか、
これから、話していきますね。

「お葬式のマナー!受付をするときって挨拶はどう返すべき?」の続きを読む…

お通夜!友達の親が亡くなった時にかける言葉は?

友達の母親が、亡くなりました。
 

1年半ほど前に、末期がんが見つかって、
だんだん、体力が落ちていく様子も、
ずっと、聞いていたんですが、

亡くなったことを知らされました。

Chrysanthemum AW-08
photo credit: wundoroo via photopin cc

私の子供に1人、すっごくワンパクなのがいるので、
主人が、仕事から戻ってくるのを待って、
子供たちを預けて、お通夜に行ってきました。
 

お通夜のお経が終わった頃に、着いたんですが、
斎場の前に来て、フッと、

受付には、なんて声をかければいいの?
友達には、なんて言葉をかけてあげればいい?
友達の家族には?
良くない言葉は?

って、頭をよぎったんです。

 
どういえば、軽い言葉に聞こえないのか、
ちょっと、悩んでしまいました。

 

もう、お通夜には行ってきたんですが、

お葬式があるたびに、悩んでいたし、
そろそろ、年齢的にも、シッカリしたくて、
どんな言葉がしっくりくるのか、調べてみました。
 

私も、母親を亡くしているので、
私がお通夜やお葬式で、嬉しかった声かけも合わせて、
紹介していきますね。

「お通夜!友達の親が亡くなった時にかける言葉は?」の続きを読む…

お盆の迎え火と送り火!やり方はどうする?

「お盆には、霊がちゃんと家に帰ってこれるように、
迎え火と送り火をするのよ」

へぇー、そうなんだー。

Nara Chugen Mantoro (1)
Copyright © 2009 Nara Chugen Mantoro (1) / pjan vandaele
 

十台の頃、母を亡くして、
初めて知った、迎え火送り火。
 

そんなことしてる家なんて、あったっけ?
というぐらい、まったく無関心だったんです。

自分でやってみて、意外とあちこちの家の前で、
火を焚いているのに、やっと気づいたぐらい。

 

それからのお盆は、迎え火で、亡き母を家に迎え入れ、
「この1年、こんなことがあったよ、あんなこともあったよ」
と、いろいろ話して、

「元気でねー」
と、送り火で見送って、
来年のお盆までは、ちょっと離れたところに行く。

そんな、お盆が、私の新しい常識になったんです。

 

それから十年、
親戚づきあいの、濃い家庭に育った主人と、
結婚してみたら、

「見たことも、聞いたこともない!」(ドーン!)
 

え!えぇーー!!Σ(´□`ノ)ノ

 

同じ出身県なのに、どういうこと??

すると、どうも、地域で違うようなんです。

 
一般的な、迎え火や送り火のやり方を中心に、
珍しいやり方、後処理の方法まで、
詳しく、説明していきますね。

「お盆の迎え火と送り火!やり方はどうする?」の続きを読む…

お焼香のマナーと作法!宗派別のやり方は!?

お葬式やお通夜に行くときには、
「失礼がないように」
と、思っているのですが、
よく分かっていないことの一つに、お焼香のやり方があったんです。
 

前の人を観察しながら、見よう見まねでやっていましたが、

もう立派な大人だし、
シッカリとした作法が知りたい!

と、どんな宗派の焼香でも困ることがないように、
シッカリと調べました!

「お焼香のマナーと作法!宗派別のやり方は!?」の続きを読む…